BOROTS

日々思った事とか

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりよし

会社帰りの飲み。久々の鳥良で鶏三昧でした。 いやぁー、美味しかった。お陰で食べ過ぎ、飲み過ぎたようです。 帰宅後、ちょっと食べ過ぎて苦しかったっす。もう若くないなぁ・・・。では。

片付け、からの。

ここ暫く、オカジさんのものぐさ症候群による放置されていた玄関横の4畳半の部屋。いい加減片付けようと思いつつも年単位で時間が過ぎていった状況で、さすがに精神衛生上良くなくなってきたのと、一部屋空けてブートキャンプやら、万が一人が来た時のお泊…

私信

World Wideに私信を書く日があってもいいじゃない。という事で、今週末に野球を見に行く某後輩へ梶谷隆幸 筒香嘉智 黒羽根利規、バルディリス Fight oh! Yokohama 最低限、上記、覚えておくように。以下は余裕があれば。 では。 ……べ、別に日記のネタがなか…

CIRCUS

缶コーヒーを上に放り投げて落ちてきたのを取るなんて遊びをしてたら、取り損ねて缶を足のくるぶしに叩きつける感じになって足が痛いです。そんな火曜日、奈々様のLive BDをフラゲしてきました。 安心と信頼の秋葉原とらのあな 店頭ギャラリー で、今日の戦…

さふぁり

さすがに丸一日(しかも海外から)移動した翌日に仕事とか辛いですね。 という事で、お土産を渡しつつ、仕事は粛々とこなして早めに帰宅しようと思ったのですが、普通に仕事が溜まってたので結局いつも通りな時間になってしまいました。残念。さて、そんな感…

帰国

2泊3日で台湾のリゾート地、屏東県の墾丁(ケンティン)に行ってきました。こんな感じで南です。 北緯22度(千葉は北緯35度位)です。 北回帰線よりも南で、熱帯です。そら暑いわけだ。という感じで、墾丁なんですが、 天気は良く こんな感じで、バカンス…

墾丁(2日目)

2日目は海でまったりな一日。 晴れてよかったです。海に入るの何年ぶりだ?って思いましたが、高校生の時の三宅島以来なので20年振りですね。んでもって、墾丁の日差し舐めてた。ちょっと日を浴びたら普通に焼けました。取り敢えず、足がビーチパラソルの影…

墾丁

台湾のリゾート地、墾丁に着ました。 こんなんだったり こんなんだったり こんなんだったり こんなんだったり こんなんでした。一眼レフでも色々撮ったのですが、それは追い追いで。では。

予定

明日から台湾に行ってきます。台湾にいる某後輩と会うのですが、予定を聞いたら 18:00 チェックイン 18:30 祭1 20:00 祭2 22:00 チャーハンとなっているのが不安です。食い倒れで有名な台湾。 そこで催される盛大な祭り。とりあえず胃薬だけは持って行こう…

Mayday

ネタがない。という事で、相変わらずメーデー!航空機事故の真実と真相を観ながら過ごしております。 この番組を観ていると、手順、チェックリストの考え方が重要だと思うわけです。自分のグループにも何か反映をさせたいですね。 今、自分のグループの業務…

お題に答える

今週のお題「布団派? ベッド派?」ネタが無いので、はてなスタッフによる今週のお題でも。 (このお題で話膨らますのも難しいっちゃ難しいのですが。)布団派かベッド派かと言われると、自分はベッド派です。 スプリングが効いた反発力がそれなりにあるあの…

不安を感じる前に

この日記を書かないと寝れないとか、よくわからないプレッシャーを自分に掛けて唯でさえガラスのメンタルを持つ自分をより追い込む毎日です。あっ、別にMとかではないです。コンバンハ、オカジデス。さて、週明けの憂鬱な月曜日、Yahooで下記の記事を読みま…

ポリシー

ちょっと色々思うところがあったので、自分の仕事に対するポリシーでもまとめてみることにします。○人は人 所詮他人は他人、他人の考えを知ることは出来ません。 仕事をお願いしたとしても、他人がどう考えて仕事のゴールに対してどうアプローチするかなんて…

久々の遠出

タイヤ交換して慣らしもいいかなと思ったので、ちょいと遠出してきました。 安心と信頼の高ボッチ高原(長野県塩尻市)の高ボッチ山頂。山頂からはこんな景色が見られます。 諏訪湖と富士山画像左の方(雲っぽく見えるのは富士山頂の雪)あと、高原の駐車場…

訓練、訓練。

ここ数日の日記や、その他諸々の状況から某後輩よりちょっと心配されました(すんません)。 まあ、大丈夫か大丈夫じゃないかと言われれば限りなく後者の方なのですが、なんとか頑張っていきたいと思います。どうも、おかじです。昨日、評論家的な上がなんた…

対策のレベル

仕事で不具合を起こした時、再発防止策を考える。 まあ、普通にある話ですよね。でもって、再発防止策といえば、 ・ 作業手順が明確でなくて作業抜けが発生したら作業手順を更新する。 ・ チェック漏れがあったら、チェックシートを更新する とか、そういう…

やれやれだぜ。

ちょっと納得の行かない事がありまして、非常に苛立つ一日でした。 いや、今回のことだけじゃなくて、他にも色々あって積もり積もってる感じですが。気分転換をする気にもならない。 んー、この状況が続くとヤバイです。という事で、やらないよりかはマシの…

慣らし

最近、ちょっとシンドいです。 このある意味八方塞がりな状況をどうにかしたいです。という事で、気分転換と昨日履き替えたタイヤの慣らしをしようってんで、会社帰りにドライブしてきました。タイヤの方は、昨日のオートバックスからの帰り道とドライブ途中…

タイヤ交換したよ。

先日、路地でこっちに入ってくる車を待っていた時の事。 自分が路地を右折で出ようとしてたら、右から自分のいる路地に車が入ってきました。その車が路地に入りづらそうにしていたので、自分がちょっと路肩に寄ったのですが、寄っている時に「ゴリッ!!」っ…

何もない日曜日

ベイスターズが9連戦を4連勝で〆て、結果6勝3敗とか。 なんて奇跡的な結果なんでしょう。と、そんな日曜日、久々に自転車に乗ってみました。 心地よい陽気で自転車乗ってるのが気持ちいいですね。と、そんな感じで自転車に乗りながら、こんな天気の中ど…

参拝とコストコと1000勝目

昼、そいや8年近くも住んでるのに行ったこと無いや。 という事で、行ってみました。 検見川神社。ちょっとこじんまりとした神社でしたが、いい雰囲気のところでした。 初夏のこの時期だと、木漏れ日でいい写真が撮れそうです。 今度D5200持って行ってみよう…

モチベーション

仕事で効率化の話が出た時に、短TATの話が出たのですが、ンなもん集中してやればそんなにかからねぇけど、仕事が多数平行で流れてて、集中して出来る人がいねぇよ、ひ・と・がっ!!という感じです。とは言え、なんだかんだで何かアイデアを考える必要が出て…

カード勝ち越し

特にネタもないので野球の話でも。DeNAベイスターズが巨人戦に勝って、DeNAになってから初の巨人戦カード勝ち越し。 丸2シーズンは勝ち越せなかったということか・・長かったなぁ。それにしても、DeNAが巨人に弱すぎる。 昨シーズンも巨人には大幅に負け越…

公文書

つい先日の話。 国立公文書館に行ってきまして、日本国憲法(原文)を観てきました。元々は、春の特別展で、高度成長の時代へという題でサンフランシスコ平和条約から沖縄返還までに発行された公文書の幾つかが展示されていまして、それと一緒に憲法も展示さ…

連休最終日

新・電子立国を観て過ごす一日。 1995~6年にかけて放送されていたこの番組はリアルタイムで観ていたりもして非常に興味深い内容でしたが、それがニコ動でも観れるってんで、久々に見てみました。で、今日はインターネットの歴史についての回を観ていたので…

連休3日目

ネット巡回してた時に見つけたので、Tweet。ムリをしていると自覚できたら、次の二つに気をつけるといい。 一つは、とにかく「睡眠」を確保すること。睡眠は疲労回復の特効薬だ。 もう一つは、「動的ストレスケアを控える」こと。(下園 壮太 ) http://t.co…

連休2日目

特に予定もなかったので、テレビでベイスターズ戦観て(マエケンには敵わんな、やっぱり) ご飯食べて(カレー美味しかった) みつどもえ読んだり(来週、最新巻が出るんですって) Youtubeでゲーム動画観たり(やはりFC時代のDQは最高ですね)と、一日家で…

18200歩の散策

連休初日、都内散策してきました。 ライブハウス武道館の横通ったり、 北の丸公園でカルガモ見たり。 国立公文書館に行ってみたり。いつもとは違うコースを歩いてみたのですが、やはり休日の九段下、竹橋付近は人がそれほど多くなくて歩きやすくて良いですね…

ジョイナス

会社で社内報を観てたら某後輩がこのジョイナスの紹介をしていました。「ジョイナス」と言えば、 駅ビル?、いやいや。 高木守道元中日監督?(理由はここ参照)、馬鹿言うな。 テレ朝のオープニング/クロージングじゃないですかぁ。と、まあ、ちょっと昔の…

ハマスタ(今シーズン:3回目)

年休でした。 で、ハマスタで野球観戦。 年休で時間があるので、練習から見学。 席は安心と信頼の内野指定席FA 途中、高城がキャッチボールしてました。で、試合の結果は ベイスターズが勝って、今シーズ初の3連勝。 試合に勝った時に、2塁近くで選手たち…