BOROTS

日々思った事とか

タイヤ交換したよ。

先日、路地でこっちに入ってくる車を待っていた時の事。
自分が路地を右折で出ようとしてたら、右から自分のいる路地に車が入ってきました。

その車が路地に入りづらそうにしていたので、自分がちょっと路肩に寄ったのですが、寄っている時に

「ゴリッ!!」

って音がしまして、ゴリってなんだよと思って確認してみたら、どうやら路肩に擦ったようで、タイヤの横擦ってました。タイヤの横擦るて、何年今の車に乗ってんのさーと言われかねない位のショボイミス。

で、普通なら、ホイールの横がちょっと汚れるだけで無問題なのですが、今回は違いました。
路肩に匠いんのかよ、と言いたくなるような感じで綺麗に横のゴムが削れてしまって、ビフォーアフターなら「なんてことでしょう、タイヤ横のゴムを削ってブレーキの熱をホイールから効率よく逃がすための溝が掘られています」とナレーションが入る程のゴムの削れっぷりでした。
(ちなみに、ちょっと凹んだので画像は撮ってない。画像を撮らなかった事に反省はしていない)

とちょっと盛り気味で書きましたが、実際の所、横が削れてると言っても世間ではリムガードと呼ばれる若干タイヤのゴム厚が厚い部分で、ちょっと削れたところですぐに問題は出ないのですが、高速で遠出することが多い身としては、これが原因で高速でバーストされても困るので、早速今日の会社帰りにタイヤを交換することにしました。

そうです。
タイヤが削れて危険だから渋々変えるのです。
決して
 「あー、タイヤ削れちゃったかぁ、これで新しいタイヤを買う口実が出来たヤッホイ(゚∀゚)」
 「んー、どのタイヤにしよう。やっぱり喰い付きいいのがいいよなぁ」とwktkしながら商品を選ぶ
的なものではないです。

ええ違いますとも。

でもって、wktkしながら喰い付きの良いスポーツタイヤを選んだ結果、
http://instagram.com/p/n5YDMRj9tB/
今回は、DIREZZA ZⅡ STAR SPEC

BRIDGESTONEであれば、POTENZA RE11A
YOKOHAMAであれば、ADVAN Neova AD08R
という感じのスポーツタイヤです。

昔、ADVAN Neova AD08(AD08Rの前身)、POTENZA RE01R(RE11Rの前身)を使っていた事があってその時からNeova派なんですけど、タイヤ交換するお店の兄ちゃんに、DIREZZA ZⅡ STAR SPECお勧めでっせと勧められたので、お値段のこともあって、今回はDIREZZA ZⅡ STAR SPECにしてみました。

で、早速付け替えて運転をしてみたのですが、いい感じですね(元々付けてたのが、YOKOHAMA S-driveなので、そらいいっちゃいいんですけど)。これ、タイヤの薄皮剥けて、慣らしが終わったら大分曲がるタイヤな感じがしました。

こうやって新しいタイヤとかつけると、ドライブ行きたくなりますね。

週末は遠出決定ですね。

では。