BOROTS

日々思った事とか

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.09.29(Tue)

弟子な後輩に子供が生まれて名前が決まったと言う事でお祝いの飲み@幕張 (もちろん弟子は来れませんが、そんなの関係ないのです。お祝いの気持ちが大事)と言う事で、ビシッと烏龍茶で乾杯 自分は車での参戦だったので飲めませんでしたが、久々に会う人達…

2020.09.28(Mon)

無事に社会復帰出来た‥のかなぁ…。 と、仕事のことはさておいて、ここ最近のトピックスでも。 第3話です!の話 GuP最終章の第3話が2021年春に公開するらしい。 突撃の自重と撤退を知って強くなった知波単にどう大洗が立ち向かうのか。実に楽しみです。(個人…

2020.09.27(Sun)

昨日の疲れもあってぼーっと過ごしてた一日。先日、某同僚から「糖質ダイエットしてて、保存食にしてた蕎麦食わないからあげるわー」とそこそこ大量のお蕎麦を頂きまして、頂いたのは7人前、賞味期限が10/5ということなので、そこそこハイペースに食べなきゃ…

2020.09.26(Sat)

山梨の旅の続き。水信玄餅、実は予約が出来るということを知って予約したら「11時以降に取りきてねぇ~」となったので、何気に前泊しなくても良かった説とかありましたが、まあ普段しない山梨観光をしたのでヨシッ。ということで、少しゆっくりして宿を出て1…

2020.09.25(Fri)

2日連続で山梨へ。 (昨日は親族を連れていたので一度帰宅せざるを得なかったのです、はい)今回は1泊2日の行程。山梨なら日帰りだろJKと言う声が聞こえてきそうですが、目的は金精軒の水信玄餅でして、朝の中央道下りの渋滞に巻き込まれたら何時に着くかわ…

2020.09.24(Thu)

日帰りで山梨へ。 父実家から自分のモノを回収してきました。久々に見た、王貞治の756号ホームラン記録記念の色紙。 結構貴重な代物な気がしますが、私のモノではないので回収はせず。そんな回収作業の帰り道、シャインマスカットの直売を観たいという母親の…

2020.09.23(Wed)

連休の合間の労働日。 別に休んでも良かったんですけど、3つ会議が予定されていたのと在宅勤務だったということで勤務しておりました。‥が、3つの会議のうち2つは別に今日じゃなくてもいいじゃんな感じだったので、やっぱり今日休みでもよかったなぁと思った…

2020.09.22(Tue)

4連休終わってもうた。 まあ、新潟行って美味しいもん食べたり、青海川の駅でいい景色見れたしいっか。明日乗り切ったらまた4連休だし。さてさて。 なんか、最近急にアクセス数が伸びることが増えてきました。 こんな感じで普段は20~40くらいの間を行き来し…

2020.09.21(Mon)

連休3日目。 昨日の疲れもあったので家でまったり。とは言え、お腹が空いたので、いつもとは趣向を変えて駅前の焼肉屋さんでランチ三種盛なランチ@ムグンファ 美味過ぎた。なんで焼肉って米が進むんだろう。不思議。で、あとは家で洗濯したり転寝したりで過…

2020.09.20(Sun)

新潟(2日目) 今日は行きたいところとか、ちょっと豪華な食べ物を食べたりした日。 行った場所たち。 弥彦神社 福浦海岸を望む岬に向かう道から見えた柏崎刈羽原発 一度は行ってみたかった青海川駅 青海川駅を通過する貨物列車(機関車がRED THUNDERだった…

2020.09.19(Sat)

新潟へ。 雪の降っていない時期に行く新潟とか何年ぶりだろう??本日は新潟B級グルメを食べに行くことをメインに移動。フレンドのイタリアン(食感と味は普通に焼きそば。でも美味。) みかづきのイタリアン(フレンドに比べて麺のコシが強かった) 万代シ…

2020.09.18(Fri)

明日から4連休。オーイエー。テンションが上がって近所のココスへ。 ハンバーグ&カットステーキ チョコパフェチョコパフェと言えば、デニーズのミニチョコサンデーを年単位で食べていない気がする。今度デニろう。さて、今年は9/24,25も休みを頂いたので、…

2020.09.17(Thu)

Twitterで知ったんですけど、フーバーオーバーの楽曲配信が始まったようですね。 「タイマー」以降の楽曲が配信されておりまして、この中には自分がフーバーオーバーの中で大好きな「不正解」、「未来の先で」、「引き続きスピリチュアル」、「蝶々」等がラ…

2020.09.16(Wed)

安倍内閣の総辞職からの、菅内閣誕生。 安倍さんは体調面での辞職なのが残念ですが、しょうがないですね。お疲れ様でした。安倍さんは第1次政権を含む通算で3188日、第2次政権以降の連続で2822日と、いずれも憲政史上最長の総理大臣在職日数だったようで、よ…

2020.09.15(Tue)

涼しかった一日。でも、我が家のマンションで地味に気密性が高かったり、PCからの発熱とかで室温が30度くらいをキープしておりまして、結果エアコンをつけるという体たらくでございました(その割に冬は寒かったりするんですけどね)。そういえば、うちのマ…

2020.09.14(Mon)

また行きたい場所です!の話 ちょっと探し物をしようとクローゼット内の段ボールを開けたら懐かしいのが見つかりました。 日本最北端の地 到達証明書。この証明書は2008年に頂いておりますが、確か最後に宗谷岬に行ったのは2011年だったはずだから、10年近く…

2020.09.13(Sun)

消防用設備の点検です!の話 消防用設備の点検がきた日。あの火災報知機にかぽって被せるやつが何をしているのかが毎回気になってしょうがないんですが、調べてみたらサクッと答えが出てきました流石Google先生。 ↑を読むと 熱や煙を感知器に加えて反応させ…

2020.09.12(Sat)

夜のドライブ。 海老名SAのたいざんでラーメン。紅富士大麺っていうので、チャーシューに七味唐辛子がっつり掛かってるのと、もやしとキャベツが山盛りになってるラーメンでした。夜にこんなガッツリ食べちゃう四十代。美味しかったけど、摂生しないとなぁ。…

2020.09.11(Fri)

国勢調査やるってよー。って案内が来ました。 5年に1回の全国民に対する統計調査なんですけど、Wikipediaを読んだら 調査は基本的に5年ごとに行われ、西暦年の末尾が「0」の年は大規模調査として、また西暦年の末尾が「5」の年には簡易調査として行われる(…

2020.09.10(Thu)

昨日、Android 11がリリースされたので早速Updateしたんですけど、Updateしてからどうもスワイプが上手く出来なくなって、スワイプだっ!って言ってんのに、タッチと認識されて勝手にアプリが起動したり、設定のON/OFFが変わったりしちゃって、非常に使いづ…

2020.09.09(Wed)

今日は○○の日です!の話 9月9日は救急の日以外にも、世界占いの日というのも設定されているようです。 〇世界占いの日(日本の旗 日本) 日本占術協会が1999年に制定。この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日が1999年9月9日とさ…

2020.09.08(Tue)

Youtubeで宗谷本線の廃止予定駅をめぐる旅動画がありまして、時間を見つけてみております。 個人的には北海道も鉄道もどちらも好きなので、どちらも堪能出来てうれしい動画なんですよ。そんでもって、今日現在#3まで出来ているようなのですが、続きが楽しみ…

2020.09.07(Mon)

在宅勤務が半年続ているんですけど(その内、出社したのは2回)、通勤時間がないこともあって朝起きるのが大分遅くなっております。<参考:起床時間と始業時間> 出勤してた時→6時半から7時の間で9時半頃出社 今 → 8時半から9時半の間で、起床10分後位から…

2020.09.06(Sun)

昼まで寝てて、起き上がってYoutube観ながらソファーで転寝とか、家でゴロゴロしていた一日。夕方、ちょっと買い物に出たときに空を見上げたら雲が秋っぽかったです。 まあ、もう9月だもんなぁ。それにしても、今年はコロナの影響で家に籠ってることが多かっ…

2020.09.05(Sat)

普段、コルクのコースターを使ってるんですけど、水滴がコルクの隙間から漏れるようなので、以前買って放置していたコースターを一軍に昇格。 GuPのプラウダ高校の校章が入った畳コースターあー、GuP最終章の第3話、まだかなぁ・・・・。では。

2020.09.04(Fri)

仕事中、前職で受けていたリーダーシップの講義のノートを見返してたんですけど、そこに「ビジョンメイキング」ってワードが書いてありました。お題として「3年後、5年後に成功した記事(新聞で一面を飾るような記事)を考えてみましょう」というのが与えら…

2020.09.03(Thu)

ドラえもんの誕生日(-92歳)ドラえもんの道具なら迷わず「フエール銀行」を要求したいオカジ(仕事辞めてゆっくりしたい42歳)です、こんばんは。さて、ドラえもんの話は置いといて、最近、j-walk-navi-jpっていうチャンネルの動画をよく見ています。きっか…

2020.09.02(Wed)

満月の日。 9月の満月はハーベストムーン(収穫月)っていうらしいです。満月の夜は空が明るい。 そして、月を狙ってみたけど、やっぱりスマホ(Pixel 4a)の限界なんですかねぇ。月の模様までは撮ることが出来なかったです。 満月と言えば、昔、こういう満…

2020.09.01(Tue)

防災の日。子供の頃は防災の日は2学期の始業式の日だったりしたわけですが、防災の日ということもあり、始業式後は避難訓練が設定されておりました。そして、避難訓練後 ・小学生 → 保護者による引き渡し訓練 ・中学生 → 生徒たちで集団下校 ってな感じで帰…

2020.08.31(Mon)

もう8月終わり。早いね。8月と言えば盆踊りだよなぁーって思いまして、盆踊りと言うと自分の中で出てくるのがこれ。 ズンパ音頭ぼくの中では、東京音頭やアラレちゃん音頭(僕が小学生の頃はアラレちゃん音頭だった。ドラえもん音頭も流してくれればよかった…