BOROTS

日々思った事とか

2020.09.10(Thu)

昨日、Android 11がリリースされたので早速Updateしたんですけど、Updateしてからどうもスワイプが上手く出来なくなって、スワイプだっ!って言ってんのに、タッチと認識されて勝手にアプリが起動したり、設定のON/OFFが変わったりしちゃって、非常に使いづらくなってましてね。

一回初期化して様子を見てみたんですけど、使い勝手の悪さは変わらず。
(しかもこの時に間違ってeSIMのデータも消しちゃって、アクティベートコード再発行で費用が3000円掛かって/(^o^)\ナンテコッタイでした)

ネットで「Android 11 不具合」で検索を掛けたら同じような人たちがたくさんいるようで、以下のサイトに軽く不具合がまとめられてました。

↑に記載されてる不具合例
・タッチ感度不具合
・Flica(Suicaなど)が使えなくなった
・アプリが使えなくなった

この中で自分はタッチ感度不具合が当てはまってるわけですが、まあ何にしても使い勝手が悪すぎてどうしようもなくなってきたので、Androidを11から10にダウングレードすることにしました。

手順は以下のサイトを参照。


一回失敗して(途中でErrorが出て止まる)、ちょっと大変でしたがw、何とかAndroid10に戻すことに成功。ちゃんとスワイプできるし、勝手にタッチって認識されることも無くなりました。素晴らしい。

ひとまず、Android11はもうちょっとしてからUpdateをし直そうと思ったのでした。

では。