BOROTS

日々思った事とか

2020.09.01(Tue)

防災の日

子供の頃は防災の日は2学期の始業式の日だったりしたわけですが、防災の日ということもあり、始業式後は避難訓練が設定されておりました。

そして、避難訓練
・小学生 → 保護者による引き渡し訓練
・中学生 → 生徒たちで集団下校
ってな感じで帰宅しておりました。

幸いなことにそういった有事は起きずに今まで生きてこれましたが、この先何があるかわからないので気を付けていかねばですね。

ということで、防災グッズを確認してみたわけですが、防災袋と水を入れる容器、紐、笛とかはあるんですけど、ラジオやモバイルチャージャーとかがちょっと怪しいですね(10年以上前のもので一度も動かしてないので)。

いい機会だし、防災グッズを一式、再度揃えなおそうかしらね。

あと、なんとなく防災関係なくですけど、これから車中泊とかすることが増えそうな予感がするので、防災グッズの一環(主に避難時に使うことを想定)で車中泊の装備とか揃え始めようかしらとも思ってみたりもしました。

では。