BOROTS

日々思った事とか

2020.09.04(Fri)

仕事中、前職で受けていたリーダーシップの講義のノートを見返してたんですけど、そこに「ビジョンメイキング」ってワードが書いてありました。

お題として「3年後、5年後に成功した記事(新聞で一面を飾るような記事)を考えてみましょう」というのが与えられて、考えるポイントとして
・強み
・今の会社でないと出来ないこと
・時間をかけてやってきたこと
・これからやること
・顧客から感謝されたこと
などがあってある意味夢を語るようなお題だったので地味に楽しかったんですけど(その割には何を提案したかを忘れてる)、これって今の仕事でも使えるんじゃないかなぁって思ったりしまして、どこかで使っていければなと思ったりしました。

ちなみに、
・ToDoじゃなくて、やってはいけないことを把握しておく
・良い面から思考を始めると議論が広がる
・正解を求めすぎると視野は狭くなる
と言ったこともこの講義で言われたことでして(当たり前のことかもしれないですけど、意外と気が付かなかったりするんですよね、こういうの)、タメになったし、かなり面白かったんですが、途中で退職してしまったので最後まで参加できなかったのが非常に悔やまれるところです。

そんでもって、この講義の中で「自分の自己認識と価値観をまとめる」と言うのがあったのですが、これが非常に難しいんですよね。

要は、自分で自分をどういう人間だと認識しているかっていうことなんですけど、考えてみると意外と思いつかない。

話が出て1年程経ちましたが、なんだかんだでまとめられていない現状になっていたりします。

自分ってどういう人間なんだろうなぁ・・・。

冒頭から話が変わってしまいましたが、そんなことを思った華金の夜のお話でした。

では。