BOROTS

日々思った事とか

ジョイナス

会社で社内報を観てたら某後輩がこのジョイナスの紹介をしていました。

ジョイナス」と言えば、

 駅ビル?、いやいや。

 高木守道元中日監督?(理由はここ参照)、馬鹿言うな。

 テレ朝のオープニング/クロージングじゃないですかぁ。

と、まあ、ちょっと昔の話なのですが、テレビ朝日でテレビ放送開始時 or 終了時に
 
なオープニング/クロージングを放送していまして、この流れている曲のタイトルが「Join us(ジョイナス)」なんですね。

このジョイナス、Aメロの静かな感じから、いきなりサビの盛り上がりに変わっていく強引なやり方で、視聴者のテンションを無理やりに上げていくというこの流れに当時の深夜放送を見ていた若者たちがその魅力に引きずり込まれていくといった状況でした。

まあ、自分はテレビのオープニング/クロージングが好きでよく観てたので、テレ朝、ジョイナスでわかるのですが、まさか他にも同じようにこのジョイナスを知っている人がいようとは。人の事は言えないですが、マニアックな人もいるもんですね。

そんなオープニング/クロージングですが、

がいかにも地方局っぽくて好きでした。

あとはラジオですが

も好きでした。
(「信長は炎に運命を聞いた」の歌詞がなんか好き)

そんな感じで、色んなオープニング/クロージングがあったのですが、地デジ化されてから、オープニング/クロージングはコールサイン(JOxx-TVとか周波数とか言うやつ)だけになってしまって、こういった特徴的なオープニング/クロージングが消えてしまったのがちょっと残念な感じです。

では。