BOROTS

日々思った事とか

2020.04.02(Thu)

ネットを巡回していたらファクトフルネスっていうものを知りました。

こちらにも引用させていただくと

これが今の日本

という言葉が出てきたら眉に唾をつけたほうがいい
まあ、日本に限ったことではなく

「これが〇〇の現実」「〇〇の民度

とかね

「個人の気の毒な体験から、それをデカイ主語全体の話にすり替えるパターン」に気をつけた方がいい
お札を貼っておく

↓がその”お札”
f:id:okaji:20200402225839j:plain


そして、上記のTweetを引用した人が張り付けていた画像
f:id:okaji:20200402225841p:plain


本はまだ読んでいないし、まとめてあるサイトもちゃんと読んでいないので何とも言えないのですが、思い込みで物事を見るのをやめようという趣旨の話なのかなと思っています。

ファクトフルネスを検索するといくつか問題があるのでそれに回答をして頂くとわかるかと思いますが、自分もびっくりするくらい思い込みで回答をして間違えてまして、意外と思い込みで世界を見ているんだなぁということに気付きました。

今のこの状況の中で、思い込みで物事を見ているコメントをネット上でかなり見かけていて、自分はそうならないように慎重にいろんな情報を見るように努めているわけですが、このファクトフルネスの考え方も勉強してさらに一層客観的に物事を見れるようになれればなと思います。


Amazonのメモ>


では。