BOROTS

日々思った事とか

2020.04.05(Sun)

NHKスペシャルを久々に視聴したらかなり面白かったです。

フェイクなニュース・記事を作り出すのはまあ普通にあるんだろうなぁと思ってはいたけど、AI使って動画も作り変えられるていうのに驚いた。まあ、言われてみればその位出来る技術は世の中に転がってるのは想像出来るんですけど、目の当たりにするとやっぱり驚きますね。

今の世の中、SNSで世界中つながっているのもあって、情報は尋常じゃない速度で伝播していきますし、噂が噂を呼んでそれが事実と異なる状況になってもそれっぽい内容なので、ソースを確認せずに誰か他の人に拡散しちゃって、結果として爆発的な拡散につながっているのかなと。

自分は気を付けて対応しているつもりですが、こんな情報過多な世の中、いつ自分がフェイクなものを流してしまう人になってもおかしくはないんですよね。

「気を付けなければ」と戒められた、そんな番組でございました。

では。