BOROTS

日々思った事とか

2020.04.06(Mon)

4月6日です!の話

今から36年前、場所は大都会江東区の某小学校。
オカジ氏はそこで母親と一緒に小学校の入学式に参加をして(当時は今みたく両親が参加するっていう文化は無くて、保護者といえば専ら母親という時代でした)、18年に及ぶ学校生活が始まった記念すべき日でした。

まあ、入学式自体は全然覚えてないんですけど、4月6日というと小学校の入学式があったなぁというのが頭に浮かんでくるというお話でございます。

集中力が・・です!の話。

さて、緊急事態宣言が明日にも発令されるという中、弊社は4月末までテレワークを指示されておりまして、発令されたところで休業になるわけもなく粛々と家で仕事を続けることになるんですけど、さすがに1か月以上のテレワークを続けてるとダレる。申し訳ないけどそこまで集中力って続かないです。

自分は通勤時間を使って切り替えや気分転換(主に乗換する新宿のぶらつきやロマンスカー乗車とかで)をしていたんですが、今はそれが無いわけでして、通勤に使っていた時間が丸々自分の時間になる分で余裕が出るけど、気分転換する手段が失われちゃってるのがちょっとしんどいですね。

それもあって、朝の切り替えが上手く出来ない状況で仕事を始めるのですが、どうも集中しづらい状況に陥ってるなぁという感じで、そこそこパフォーマンスが落ちてるような気がしてならないです(まぁ元々パフォーマンス高い人間ではないですし、転職するときに前職の時みたいな働きぶりはしないって決めてはいますけど(決めたのと実際そうなっているのかはイコールではない))。

とは言え、お仕事をして結果を出すことでお給金を頂いて住宅ローンや光熱費、そして
f:id:okaji:20200406231436p:plain
お風呂で使うスピーカーなどを買うことが出来るわけで(土曜日の夜ポチって今日来た。Amazonありがとう)、どうにか頑張らんとなぁと思うわけです。

本当、このテレワーク長期化に伴うモチベーション低下の問題、ちょっとどうにか出来ないですかねぇ。

夕暮れです!の話。

本日19時前、近所の公園で撮った桜。
f:id:okaji:20200406225814p:plain
桜もきれいですけど、若干夕暮れの空を見て日が長くなったなぁと。

季節は粛々と進んでおりますな。

早く新型コロナが落ち着いて羽を伸ばしたいものだ。

では。