BOROTS

日々思った事とか

2020.04.11(Sat)

会社で会議している夢を見ちゃったり、明け方目が覚めてそのまま朝まで寝れなかったり、何か追い込まれてる感が。

外出自粛とかで外に出ないし、ずっと在宅で人と話をしない状況が続いているし、仕事重いし、ストレス溜まってんでしょうねぇ。どうにかせねば。

といいつつも、自粛な週末なので家からは出ずに録画していた番組を視聴。
f:id:okaji:20200412003059p:plain
北越急行ほくほく線の特集番組(まだ「はくたか」が走ってた頃)

在来線時代のはくたかは在来線なのに160km/hでほくほく線を駆け抜けて、越後湯沢ー金沢を結ぶといったロマンあふれる特急でして、北陸新幹線の開通後、名称を新幹線に譲り、ほくほく線を通る「はくたか」はその役目を終えたわけですが、それはともかくオカジ氏はそのロマンあふれる在来線のはくたかが好きなのでずっとこの番組を見ていたというわけです(でも同じく在来線で160km/h運転するスカイライナーにはあんまり興味を持たないのなんでだろ?)

ちなみに、在来線時代のはくたかには私も乗車したことがありまして(金沢の友達の結婚式の時に、雪凄かったのにあえて「はくたか」乗りたい理由で越後湯沢経由で向かった。確実に時間通り行くなら米原経由がベストだったんですけどね。ちなみに、その時は雪の影響で160km/h運転は体験できず若干の遅延があったけど、結婚式には間に合った。素晴らしい。)

その時に撮ったはくたか北越急行681系2000番台)
f:id:okaji:20120211104050j:plain


そんでもって、その時に撮った越後湯沢駅ホーム
f:id:okaji:20200412003428p:plain

これ2012年2月だから8年前なんですけど、こんなに雪降ってたんですなー。

この頃はスキーとか全然興味なかったから何とも思わなかったけど、今だったらよだれ垂らして湯沢中里スキー場に行ってパラレルコースでずっとスキーしてそう。


という感じで鉄道の番組を見てたわけですが、こういう番組を見ると電車に乗って長閑な場所に旅をしたくなりますね。

コロナ落ち着いたらどっか行こうっと。

では。