BOROTS

日々思った事とか

2020.04.12(Sun)

色々限界な気がしてきた。

ということで、日中ほぼ寝て過ごし、寝て疲れたので夜に起き上がり最低限の人としての生活にとどめた日曜日。

夜はNHKスペシャルを視聴。

被験者の検索履歴、GPSログ等から被験者を知らない人たちがAIを駆使してデータを解析して被験者のコピーを作る実験をしてまして、結果としては被験者のコピーが出来上がったという話でした。

昔はネットに実名を挙げるとか、プライバシーを明かすようなことはやらないというのが常識でしたが、今はSNSで普通に実名使いますし、買い物アプリ、検索履歴から年代・嗜好などが割り出せる時代になっているわけで、プライバシー何それ美味しいの?な世の中になっているのは否定できないです。

個人的には自分が嫌じゃなくて悪用されないレベルであればある程度の情報開示は致し方ないのかなと思いますが、大事なところは守っていきたいなと。

もちろんシステムで守られている部分はあると思うんですけど、結局最後は各人に掛かってくるわけで。

そんなわけでNHKスペシャルを見た後、GPSログは後から見返して面白いから残しとく派ですが、検索履歴は趣味嗜好がバレバレになってしまうのである程度の時期で削除しようと思ったのでした。

では。