やることはあるんだけど、現実逃避がてらPythonとやらに手を出してみた。
何か面白いこと出来るかなぁとネットで見たら、Excelのデータをグラフ化出来るってことなので、ちょっと試してみる。
テストに使ったデータは 東京都 新型コロナウイルス陽性患者発表詳細 - データセット - 東京都オープンデータカタログサイト のcsvデータをDLして、ピボット使って
こんな感じにして、項目名を変えたもの。
(ピボット使ってこうした時点でExcelのグラフ作れるけど、今回はPythonの練習なのでスルーしてw)
Pythonと必要なライブラリをインストールして、テキストエディタ(ATOMにした)をインストールして、インターネットで"Python Excel 読み込み グラフ"とかでググって、なんだかんだで30分位かけて作ったコード。
この数行のコードを実行すると
こんなグラフが書けるとか。便利な世の中になったものよのう。
(それにしても新型コロナの感染者数増えてるなぁ・・・。みんな3密を避けて、不要不急の外出は避けようぜ。)
ちなみにExcel VBAを使うと
こんだけで済むので、どっちもどっちだって話ですけど、まあpythonだと、普通にデータベースからも値を引っ張ってこれるでしょうし、使い勝手もいいかなと。
他にも色々と出来そうなので、現実逃避を続けがてら調べてみようかなと思いました。
前職を続けてたらExcelの設計データのチェッカーとか作り始めるんだろうな、きっと。こういうのは仕事で使うのが一番身につく気がする。perlも学生の頃に勉強したけど、身に着いたのは社会人になってからだし。
まあ、今の仕事はエンジニアではないのでこういった言語を勉強するのは趣味の範囲内になってしまうのがちょっと残念ですな。
では。