BOROTS

日々思った事とか

2023.04.04(Tue)

3月末で退職した方の仕事をいくつか引き取っていたり、いつも通りの中期計画立案の準備をしていたり、そもそも新年度ってことがあったりして、なんか忙しかった一日。

仕事で使っているPCにドッキングステーションを付けて、電源の供給+有線LAN+HDMI出力を行っているのですが、電源の供給を先日購入したUGREENのUSB-Cで100Wまで供給出来る充電器を買ったのでそれに繋ぎ変えたですよね。そしたら、仕事中に充電出来なくなるとかいう症状が出ちゃいまして、なんやねんと。

試しにDELLのノートPCに繋いでみたけど、低速充電しまっせとか出てくるし(65W出せれば普通の充電できるはずなんですけどね)、UGREENは中国は深センの会社なので、いわゆるひとつの大陸系クオリティで外れ引いたか?って思ったりしたんですけど、ふとUSB-Cのケーブルがおかしいんじゃないの?って思って調べてみたら、使っているケーブルが20V/2.25A(45W)までしか対応してないとか。

そんなわけで、先日買った20V/5A(100W)まで対応しているケーブルに差し替えたら、DELLのノートPCも普通に充電できるようになりまして、結果ケーブルがダメだったんじゃんってオチに気づいたのでした。(充電器変える前に仕事PCで充電出来なくなる問題が起きなかったのは充電器が45Wのものだったからと思われる)

ということで、明日20V/5Aのケーブル使ってみて、問題が無ければ新たにUSB-Cのケーブルを購入しようかと思います(今ある20V/5Aのケーブルだと短いので)。

話は変わって本日のプロ野球の結果。

ん-、中々開幕しないですねぇ。例年通りって言われればそうなんですけど…。

この開幕ダッシュをどうにか出来るともっと優勝に近付けると思うのですが、まぁ致し方ない。

明日こそは開幕してくれるよう、祈ることにしましょう。

では。