BOROTS

日々思った事とか

2023.04.03(Mon)

新年度始まった。

とは言え、特に目新しいこともなく、粛々と仕事をしていた日だったわけですが、天気も良いのでお昼は外食で駅前の居酒屋ランチ。

焼鳥丼。美味。

夕方は保険の見直しをしようってんで、FPの人と面談をしてみました。

自分が今どんな保険に入っているかという話から、そもそも保険とは?というところから話あり、保険の種類として生命保険、損害保険、医療保険の3つがあって、それぞれの成り立ちがどったらこったらという話や、終身、養老、定期の3種の話や、401kの積み立て方などの話ありで、これまであまり聞かなかった話を聞くことが出来て勉強になったなと。

今回は初対面ということもあり、次回は今入っている保険の重複っぷりなどのお話を聞くことになり解散となりまして、また来週どこかでお話を聞くことになりました。

何となく、こういう話って相手にとって利益率の高い保険に加入させられるんじゃないかと勘繰ってしまう自分がいるので、その旨をしっかりお話させていただきまして、今後どうするかを検討していくことになったわけですが、ひとまず今入っている保険は重複もしているし、Too muchな感じもするので、うまく見直しが出来ればいいなと思います。

ちなみに嫁様にFPとの話の内容を伝えてみたら「それ保険のイロハのイ」的なことを言われました。そういうもんなんですなぁ。業界が違うからおっちゃん知らなんだよ。

では。