BOROTS

日々思った事とか

2023.04.25(Tue)

給料日。

今年度からありがたいことに某手当が値上がりしたのですが、手取りはそこまで上がらずな感じで税金とか社会保険料って高いなーって思いながら明細を眺めていたんですけど、そこで気付いた「扶養1名」の文字。

あー、嫁様を税制上の扶養に入れてたの外すの忘れてたーってことで、すぐに対処したんですけど、問題になるのは翌月から引かれる所得税の話。

扶養に入っていると控除額が高くなるんで所得税も安くなるんですけど、それが無くなるってんでちょっと算出してみたら、何だかんだで所得税源泉徴収額が数千円レベルで上がるとかで、せっかく某手当が上がったのにあんまり恩恵受けないじゃんってオチになっておりましたよ。

ぐぬぬ所得税め。と思いつつも、今回の扶養から外す時期が遅れたことで今年の年末調整で少し多く差っ引かれるのかー、なんだかなーって思ったりしたのでした。

では。