BOROTS

日々思った事とか

2023.04.28(Fri)

明日からGW開始で、ありがたいことに5/1,2はお休みを頂いているので、9連休。

そんな連休前日ですが、先週検査した結果を聞きに病院へ。

結果

人間ドックで要精密検査の要因になっていたALT(GPT)とHbA1cは数値が落ちてました。そんでもって、腎臓の機能も問題ない数値になっていて、尿酸とLDLコレステロールが高いという結果になっていました。

ここ1か月、ほぼ毎日歩くようにしていたのと、食べるものを少し気を付けていたというのが功を奏したようで、これから経過観察かなって思ったんですけど、普通に薬を処方されたり、栄養指導の予約を入れられてたりでしたよ。

多分人間ドックの結果がこれなら「要観察」で終わった数値なんですけど(2年前に「要観察」になっていたドックの結果よりも良かったりするので)、まぁ致し方ない。

帰りに薬局で薬を頂き、薬剤師にいい感じに脅され(尿酸を下げる薬で、水分ちゃんと採れよとか、コレステロール下げる薬で副作用出たら結構重篤になるかもだから気をつけろとか。(気を付けるけど、であればそんな薬だすなよって思いますが))、1か月分のお薬を頂いて帰ってきたので、ひとまず明日から服薬を開始しようと思います。

では。