BOROTS

日々思った事とか

生涯未婚率に思うこと

生涯未婚率(男性)がほぼ4人に1人という結果になっているようです。

withnews.jp

自分もこの数値を上げる方面に所属する人間なので、そういった意味では申し訳ないなぁと思ったり思わなかったりするわけですが、そもそも論でこんな私のような戦車、鉄道、車、スキー、すみぺ、副ヘッドをこよなく愛する、40が見えた禿げたおっさんな人間と結婚しても配偶者の方としては正直つまんないんじゃないかなぁと思ったりしてます。

と、それはさておきで、上記の記事を見ると「結婚していない男性は死にやすい」的なことが書いてありますが、だから何?と思ってしまう自分がいるわけでして。

結婚して子供がいれば、子供が大きくなるまでは頑張らないと、という気持ちになるんだろうけど、独り身で特に目新しいこともなく、ただただ年老いていくだけという人生であるなら別に無理して生きてく必要もないんかなぁと思うわけです。

こんな感じで歳を重ねると人生達観していくのかなぁと思ってみたりした、そんな月曜日の夜の出来事でした。

では。