BOROTS

日々思った事とか

2022.08.05(Fri)

先日Pixel 6aを購入した際にPixel Buds A-seriesを無料で配布する的なキャンペーンをやっていたのですが、品切れでキャンペーンには参加できずで残念と思っていたところ、Googleから「キャンペーンで渡せなかった人たちに渡すやで」とご案内が来ていたので、申し込んだ、というのが水曜日の話。

本日、そのPixel Buds A-seriesが届きました。

今使っているウォークマンのイヤホンとして使えるかなと思って早速開封してウォークマンSONY NW-A45)につなげてみたんですけど、音量調整が出来ない感じで(イヤホンでは物理的に出来なくて、ウォークマンの方も音量調整が効かない感じ)、ウォークマンのイヤホンとしては使えず。

一方で、Pixel 6aと接続したら音量調整が出来たり、そのまま通話できたり結構便利な感じだなと思ったんですけど、通勤で音楽を聴くことを考えると、片道2時間、往復で4時間強、スマホで音楽を鳴らすことになるわけで、スマホのバッテリーが持つのかなと思いまして(なので外に出るときはウォークマンで音楽聴いてるんですけど)、なんだかんだでこのBudsは使わないまま放置ってなりそうな気がしたのでした。

<おまけ>
夜、例によってQC検定のお勉強。

寄与率から故障率の推定とか、テキスト読んでも解き方書いてなくて、解説も幅が”4x標準偏差とかだから±2σ”な。とだけ書いてあって、さっぱり意味わからん状況でした。

まぁ、たしかにちゃんと理解している人なら「ですよねー」なんですけど、標準偏差と分散の関係も一言書いてもらえるとより理解が深まるんじゃないのかなと思ったりしたのでした。
<おまけここまで>

では。