BOROTS

日々思った事とか

2022.08.03(Wed)

仕事後、QC検定(2級)の勉強。

今使っているテキストは統計の話から入っているので、今のところは計算問題が多かったり、不偏分散とか標準偏差とか平方和とか、覚える言葉や式がそこそこあったりして、40代半ばには結構堪える感じになっております。

試験は来月なので、一旦お盆休み前にはテキスト一通りやっておかないと厳しいかなと思っているんですけど(お盆休みに入ったら2回目見直したり、過去問やったりする予定)、衛生管理者の試験のようにサクサクと進められているわけでもないので、大丈夫かなぁと思ってみたりしますが、まぁ満点取らないといけないわけでもないし、ゆるくやっていこうと思います。

では。