仕事でPower Automateを使ってTeamsのメンバーを800名程、一括削除するとかやってたんですけど、Power Automateのコネクタ(って言えばいいの?)、Teamsはメンバー追加は出来ても削除がサクッと出来ないようで、Office 365のコネクタを使ってやるしかないようで、地味に不便だなと。
そんでもって、削除するメンバーの取得までは出来たんですけど、実際にフローを動かしたらうまく動かずで、なんでやねん?って思ったら、まず残すメンバーとそうでないメンバーの比較をするデータが間違えていたり(小文字だけかと思っていたら、大文字小文字混在になってた)、メンバー取得して配列に入れるときに入れ方が間違ってたりして、それらのデバッグに数時間かかっちゃって、昔取った杵柄とはどこに行ったのかと思いながらお仕事をしていたのでした。
まぁ、前職でエンジニアをやっていたとはいえ、Power Automate使うのは転職してからなので、あまり昔取った杵柄は役に立たないんですけどね。
ともあれ、Power Automateのフローも無事出来て、800名程の一括削除もうまくいったようですし、これをもうちょっと改良して毎月の業務を楽にする方向にもっていければなと思いました。
それにしてもこのPower Automate、TeamsやSharepointとうまく連携が出来ると結構便利な使い方が出来そうな気がしますね(フロー作るのはやりづらいけど)。
desktop版もあるようだし、もうちょっとお勉強してみようかしらね。
では。