BOROTS

日々思った事とか

2023.10.25(Wed)

着々と届いている書類を見ながら、年末調整の準備。

今年は住宅ローンの借り換えを行ったので住宅ローン控除も計算方法が違うんだろうなと国税庁のサイトで確認したら、ご丁寧に計算方法が書いてありました。

借換えを行った場合の住宅借入金等の年末残高

借換えによる新たな住宅ローン等が住宅借入金等特別控除の対象となる場合には、次の金額が控除の対象となる住宅ローン等の年末残高となります。
例えば、
・A=借換え直前における当初の住宅ローン等の残高
・B=借換えによる新たな住宅ローン等の借入金額(当初金額)
・C=借換えによる新たな住宅ローン等の年末残高
とすれば、
(1) A≧Bの場合
 対象額=C
(2) A<Bの場合
 対象額=C×A/B
となります。

No.1233 住宅ローン等の借換えをしたとき|国税庁 から抜粋

そんでもって、これを基に計算してみたら控除額にして数百円の低くなる程度で済む感じでした。よかったよかった。

あとは時間を見つけて書類を書かないとなんですけど、そういえば昨年の年末調整の時に住宅ローン控除の書類間違えて今年分の書類に書いちゃったんですよね。間違えた書いた今年分は返却頂いたんですけど、がっつりと金額と書いてあるので訂正印押しまくりで書類作らないといかんわけで、ちょっと申し訳ないなぁと思ったのでした。

では。