BOROTS

日々思った事とか

2023.10.21(Sat)

ここ最近、これまで使っていたモニタ(LG UL550)が画面焼けしやすくなってきまして、ちょっと使い辛いなと思うようになってきたので新調。

そもそもLG UL550を購入したの4年ちょっと前なのに劣化早くね?思ったんですけど、これ在宅勤務してるからだよなと。

在宅じゃなければ日中か会社にいるわけで、家でPCいじる時間なんて3,4時間程度なんですけど、今は在宅勤務で、仕事とプライベートで使うことを考えると起きてから寝るまで時間にして15~6時間モニタ使いっぱなしなので、そら劣化スピードも速くなるって話だよなと(ちなみに、LG UL550は使用時間を表示することも出来て、調べてみたら14,000時間弱。一般的に液晶ディスプレイは15,000時間~30,000時間位で寿命を迎えると言われているので少し早い気もしますが、まぁしょうがない)。

そんなわけで、ここ数日何を買うかを検討していたわけですが、条件として解像度とモニタの大きさは変更せず4K 27インチとして、

  • 映像入力はDP、HDMI、USB-Cの3種
  • PIP

は必須にして探してみた結果、

PHILIPS 27E1N5900E/11 になりました。
(箱をしまった後に写真を撮り忘れていたことに気付いた)

JAPANNEXTのJN-IPS282UHDR-C65Wと悩んだんだけど、OSDのボタンが固すぎとか色々あるようなので、PHILIPSの方にしてみたわけです。

で、早速設置してSwitchの画面をPIPで表示してみるとこんな感じ。

ゲームをするには十分の大きさ。素晴らしい。

ということで、新しいモニタの導入完了。

これによってLG UL550とゲーム用に使っていたVZ239が余ることになったのですが、すぐに処分というわけではなく、LG UL550の方は画面焼けがしやすくなったとはいえまだ使える状況だし、VZ239に至っては何事もなく使えるので、どちらも予備役にして必要に応じて使っていこうと思います。

では。