BOROTS

日々思った事とか

2023.10.05(Thu)

DQ11S、クリアしました。


ニズゼルファを倒して



勇者のつるぎでひとつイベントを終わらせて



Fin


DQ11Sを購入して4年。3DSの時からだと6年。大分時間が掛かりましたね(もっと早くクリア出来たんでしょうけど、先日の日記にも書いた通り、魔竜ネドラ・邪を倒せず放置しちゃってたものでして…)。

で、じっくりとエンディングを堪能させていただいたのですが、最高ですね。勇者のつるぎを返して、エンディングが始まるまでの言葉もそうですし、エンディングの演出もDQの集大成って感じがして良かったですし、これ、DQ11でナンバリング完結しても良かったんじゃない?っていう出来だと思いました。

自分はリアルタイムでDQ1から接することが出来たのもあって、DQ11Sのエンディングで色々と繋がる様が見れて、話自体は堀井さん好きそうな流れだなと思いつつも鳥肌ものでしたよ(最近の若いもんがどう感じるとかは知らんけど)。

そんなわけで、長く長く積み残していたDQ11Sもこれで終了‥、としたいところなんですけど、まだドゥルダの大修練場の最終試練コンプと裏の試練や、ヨッチ村の冒険の書とその後の裏ボス制覇も残っているということで、まだ終了は出来ないなーってことで、もうしばらく続けていこうかなと思います。

では。