BOROTS

日々思った事とか

2023.10.13(Fri)

その1

13日の金曜日

‥とは関係ないけど、Excelのピボットグラフを使ってグラフ作り

(サンプルとして自分の健診結果の数値を使用)

データをテーブル化してピボットグラフを選択して項目を選ぶと上記な感じのグラフがサクッと出来て、項目を選択するとその項目のグラフに代わってくれてこれは便利って思った一方、軸の名前(下の画像のX軸)に”合計 /"とか入るのを消せない(消せるのかもしれないけど今の自分には出来ない)のは地味に不便だなと思ってみたり。

何にしても、使いこなすにはもうちょっと勉強が必要ってことがわかったので、Youtubeなり本屋行って書籍を見るなりしないとですな。

その2

本日のDQ11S

ネルセンの試練をすべてクリアして、「迷宮の覇者」の称号をゲット。

願い事も全て叶えてもらえて、その先どうなるんだろと再度試練に挑戦してみたら、過去の試練で戦った敵と再戦することが出来て、導師の試練(最初の試練)のボスな憎悪の剣鬼と戦ってみたら、サクッと6手で勝利。で、願い事に関しては、結婚相手を改めて選ぶことが出来るようになってました。

ということで、初回はセーニャを選んでいたのですが、デフォルト?な選択に戻りましょうと思ってエマとの結婚を選択。

で、イシの村の自宅に飾ってある集合写真の画像を見てみたら、エマの時はちゃんと結婚式っぽくなってるのね。

こんな感じで。

ちなみに、セーニャを選んだときは以下。

主人公の服装もエマを選んだ時とは違ってる。

他にも、神の岩に登った時のイベントも甘いイベントだったりして、やっぱり正ヒロインはエマだったんだなぁと再認識したのでした。

結婚相手(正確には「幸せになりたい」だけど)の選択は他のキャラも可能なので、時間のある時に全キャラのイベントを見てみようと思います。


では。