BOROTS

日々思った事とか

つぶやき

料理の話

FBに夕食の写真を上げたりしてまして、某女子(ばっちゃが女子って言ってたから女子にします)その話を会社でしてたのですが、

  • ちょい前からランチョンマット敷くようになって、おっさんが女子力あげてどーすんだ
  • あれが手抜きなのは女子に対する無言のプレッシャー
  • ていうか、話聴いてるとお前の調理手順、手際良すぎじゃねぇか、そら結婚できねぇわけだ

というありがたいご指摘をいただきました。

このご指摘を踏まえて、更なる上達を求めて、そのうちパエリア作ろうと思います。

それよりも包丁もう一つ(小ぶりなやつ)欲しいなぁ。。関さんとこのペティナイフとか買おうかしら。


囲碁の話

最近、行き帰りの電車の中や寝る前にスマホアプリで詰碁をやってるのですが、詰みとなったときになんで詰みなのかが解説無くてわからないことがあります。

アプリが不親切なのか、自分の囲碁の知識がまだまだ足りないのか。。。んー、間違いなく後者だよな…。

何処かにマンガでわかる囲碁ってないかな(多分それ「ヒカルの碁」な気がするけど)。


会社帰り

朝8時過ぎに出社したので早めに退社。

で、買い物しにヨドバシへ。
f:id:okaji:20170609235745p:plain
M4シャーマンがいっぱいでした(右から2番目はシャーマン ファイアフライかしら)。

所望のものを買った後に本屋さんに行って最近探してる本を検索したところ、古い書籍なのもあって当然見つからず、Amazonで調べてみると電子書籍版があるという情報を得ました。

電子書籍版買うかなぁ。観るのスマホだけど。

関係ないけど、電子書籍って"観る"っていうのかな"読む"っていうのかな。書籍だから"読む"かな?

では。