BOROTS

日々思った事とか

2021.10.13(Wed)

自分、右奥に親知らずが生えているんですけど、月曜日の夜あたり?からその近辺の歯茎が痛み始めて、朝起きたら若干の嚥下痛も出てきたりして、何やねんって状況になってました。

痛みもそこそこあるのでロキソニン投与しつつ、症状をGoogle先生に投げてみたら「智歯周囲炎」ってキーワードが出てきまして、どうやら、親知らずの周りが炎症を起こて、免疫が下がると炎症が急性化して痛みが出るって話のようです。

先月も歯の根本が腫れて痛くなったりしてたんですけど、なんかワクチン接種(2回目)の後から、疲れが溜まりやすくなってる気がして、結果寝ても疲れが取れず免疫が下がってこういうことになることが多々あってなんだかなーって感じです。

まぁ、ワクチン関係なく8月の罹災以降、食生活が確実に乱れていて、それが影響しているってこともあるんでしょうけど。

ともあれ、この歯茎の痛み、ロキソニンやらボルタレンやらで様子を見つつ、必要があれば歯医者へGoしたいと思います。

では。