BOROTS

日々思った事とか

2021.10.11(Mon)

システム思考について学ぶ研修な一日。

お仕事で色んな課題を解決するのに知っておいたほうがいいなと思う思考なのと、課長様から「お前まだ受けてないんだから出とけ」とご指名を受けたので参加してみました。

本日の内容としては、「漁業を営む会社を経営して、遠洋漁業近海漁業にどのくらいの船を出すか(魚を取りすぎると漁場は枯渇するのでそれも考慮して)、そもそも船を何隻出すかを考えつつ、資産を増やすワークショップをして、結果漁場を荒らしまくる結果になって、なんでそういうふうになったのかを考えて、最終的にはシステム思考の触りにたどり着く」というものでして、ひとまず頭を使う一日だったので大分疲れましたわ・・。


そんな今日の復習。
システム思考と言えばループ図、ということで、復習がてらちょっとここに書いてみる。

事例

工数不足で仕事のミスが増える。その結果、リカバリ工数が掛かり、より工数が不足する。
ミスにより社内の評判も落ち、それに伴うメンタル面の低下もミスに拍車をかけている

ループ図

f:id:okaji:20211012012628p:plain


‥これあってるのかどうかわからないけど(講師の人もループ図に正解は無いって言ってたし)、こういう感じで一つ一つの事例に分けて因果関係を整理出来るのは実に良いツールなんですよね。

ただ、この例のように単純な例ならいいんですけど、ちょっとでも込み入ってくると格段に書くのが難しくなるのが悩ましいところ‥。

まぁこればっかは慣れるしか無いんだろうなと思って、身近な例で書いてみて慣れていこうと思います。

そして、この研修まだまだ続くので頑張っていこうと思います。
(ちなみに内容は普通に楽しいのであまり苦ではない。今のところはだけど。)

では。