BOROTS

日々思った事とか

2021年まとめ

色々あった2021年。

例年通り、年内に今年のまとめをしようと思います。

○ ブログ記事数

362(この記事は含まず。昨年比-5)
5月の更新が滞りまして、毎日の更新が出来ず(でもこの空白の期間は別途更新予定)。ついでに在宅勤務でネタがないことも助長する原因となったのか、後追い更新もかなりの割合で増えまして、日々更新って難しいなぁってつくづく思った一年でございました。

○ 各月の主な出来事

 1月:初詣@自宅近くの神社。京都はコロナ禍で断念。
 2月:白髭東アパートの防火壁っぷり、三崎で食べたパフェに吃驚。
 3月:伊東に行くならでお馴染みハトヤと、伊豆稲取で祝43歳。
 4月:嫁様生誕祭、仕事の課題クリア
 5月:新婚旅行@北海道からの沖縄へ
 6月:京都、東国三社の神社参拝。初マリンルージュ。
 7月:10年以上振りにディズニー。ドアミラーをぶつけられる。
 8月:上階の火事による罹災。避難で初民泊。初回ワクチン接種。
 9月:修繕に伴ってURへ引っ越し。ワクチン接種(2回目)。
10月:やけに仕事が増えてきた。初くら寿司
11月:自宅修繕開始。車検完。久々に大洗。
12月:久々身延山。自宅修繕完了で引っ越し。

○ 2021年の目標の達成度について

(目標についての詳細は2021年の目標 - BOROTS参照)

無理はせず平穏無事に過ごす → 半分達成

無理はしないで一年過ごしておりましたが、車はぶつけられたし(ドアミラー破損)、罹災したり、なんだりかんだりで全然平穏では無かったわけで、自分が何かしでかしたわけではないんですけど、ここまで色々あったら、流石に目標達成とは言えないので、未達かなと思ったんですけど、ただ無理はせずに過ごしてはいたので、半分達成(無理せず過ごすは達成、平穏無事は未達)という形にさせていただきます。

○ 趣味/健康/仕事

趣味

オカジ氏的四大趣味(スキー、野球観戦、ドライブ、カメラ)のうち、スキーは0回、野球観戦は義弟のおかげで1回行けました。ドライブはコロナ禍でしたが、新婚旅行で北海道、沖縄に行ってたらふく運転出来たり、カメラもその旅行で色々と写真を撮れたというところです。スキーここ2年行けていないし、そろそろ引退かなぁ‥。(でも雪国には遊びに行きたい)

健康

昨年に引き続きコロナ禍でしたが、徐々に外に出る時間も増えてはきたものの、手洗いうがいも徹底しており、仕事も在宅メインだったというのもあり、特に体調を崩すこともなく過ごせました。が、今年の人間ドックで眼底検査で白内障の疑いが出ちゃったりもしたので(絶賛経過観察中)、気を付けていかないとですね。

仕事

昨年「自分が勝てる、戦えるフィールドを見つけないと」と書いた項目ですが、無事に業務課題もクリアして、自分が戦えるフィールドを持つことも出来るようになって、多少なりとも平穏な気持ちで仕事に取り組めるようになりました。来年は会社が吸収合併により大きな変化が発生することになるので、引き続き戦えるフィールドを維持しつつ、平穏な気持ちで業務に取り組めたらなと思います。

○ まとめ

ここ数年、色んな事が起きて(父逝去、父逝去、転職、結婚等々)や加齢に伴う体力・気力の衰えの影響で何となく疲れてるなぁという理由で平穏無事に過ごせればと思った2021年。

車はぶつけられ、上階の火事で部屋は水浸しになり、自動車保険に火災保険にと保険にお世話になった一年でして、昨年結婚していいことあったなぁと思ってたんですけど、良いことと悪いことってゼロサムなんだなぁと。そんなわけで、例年書いている、「+」か「-」かという話については、こんなに色々なことがあったので「-」と言わざるええない一年でございました。

そんなわけで、来年の話をすると鬼が笑うといいますが(BOROTS的年末の定型句)、引き続き嫁様と笑いながら楽しく、そして来年こそは平穏無事に過ごせる一年にしたいなと思います。

ということで、2021年のBOROTSはこれで〆させていただきます。

読者の皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

では。