BOROTS

日々思った事とか

2023.03.17(Fri)

人間ドック@品川(2年振り2回目)

港南口を出て一枚

港南口の高層ビル群の中にポツンとあるこの雑居ビル群(この写真の右側)を見ると、再開発時(20年位前)に再開発しなかった理由が何かあったんかなぁって勘ぐっちゃいますな。

と、それはそれとして、人間ドックの方ですが、無事にサクッと終わりまして、血液検査や胃カメラ、肺のレントゲン等々、今日結果が出るものについては結果も教えて頂いて、トピックとしては下記な感じです

  • 身長・体重
    • 身長はStay
    • 体重は昨年 +2㎏(誤差と信じたい)
  • 胃カメラ
    • 萎縮性胃炎(前回からStay)
    • 絶対あると思った逆流性食道炎については何事も無し
    • 十二指腸炎(びらんと炎症)あり  ← New!!
  • 頂いたコメント
    • HbA1cの件は、まだ専門医じゃなくていい状態なので、まずはかかりつけ医を見つけましょ。
      • かかりつけ医は生活習慣の見直しを一緒に見てくれる人がいいよ
    • 食事制限や運動とかいいから、まず毎日体重計に乗りましょ。
      • 毎日数値見るだけで違うから。

ちなみに十二指腸炎は特に何かすることはなく、痛みが出たら市販の胃薬飲むレベルで良いって話でした。ここ最近、空腹時に少し胃が痛むなぁってことがあったんですけど、これが原因だったんですかね。そんでもって、十二指腸炎の原因を調べてみたところ、ストレスによる胃酸分泌過多とか、アルコールとか、痛み止め(ロキソニンアスピリン)などの薬剤の副作用とかのようなので、気を付けていこうかなと思いました(明後日飲み会とか入ってるけど)。

ということで、人間ドックを受け、結果を聴き、歳を追うごとに数値面が悪くなっていくのを目の当たりにさせられましたので、まずは体重計に乗ることから始めていければと思います。

それにしても、採血をした日は怠くなるの、なんでだろ?

では。