BOROTS

日々思った事とか

2023.03.06(Mon)

何となく近代史を復習しようと思ったのとKindleで読めることが分かったので学習漫画 少年少女 日本の歴史16~20を購入。

<参考>

この漫画、自分が小学生の時(33年前。今33年前と書いてその昔っぷりにびっくりした)に教室に置いてあって、よく読んでいたのですが、今の世の中になって歴史が追加になったり、解釈が変わったりして(例:鎌倉幕府の成立が1192年じゃなくて1185年だったり、仁徳天皇陵は大仙古墳と掛かれていたり)、漫画の内容も変わっているのかと思いきや、もちろん解釈が変わったところは表現を変えていたりするんだと思うのですが、そうじゃないところは自分が小学生の時のままのコマ、セリフになっていて、変わらないもんなんだなと。

でもって、権利の事情かは不明ですが、きっと写真が貼られていたであろうコマは灰色に塗りつぶされていたりしたのがまるで墨塗り教科書みたいな感じでちょっと印象的でした。

というわけで、Kindleで読めるこの本を購入したのが寝る前だったこともあり、布団の中で改めて読み始めて気が付いたら夜中3時くらいになってしまい、明日も寝不足じゃんかーって思いながら、目を閉じて明日を向かることにしたのでした。

では。


<おまけ>
Amazonのリンク先。自分が買った16巻のものを。