BOROTS

日々思った事とか

2023.12.09(Sat)

宿をチェックアウトして大谷石資料館へ

中の展示を見ていたら採石完了後にどういう用途に使われていたかが紹介されていたんですけど、その中に「レセプション」っていうのがあってこれってここで食事会的なことやってるんだよなってことだと思うんですけど、気温も低いし(夏での12,3℃、ちなみに今日は6℃)、お手洗いも採石場の外に行かないとないしなので、企画側はもちろん、参加者側も大変だったんじゃないかなって思いましたよ。

ちなみに3枚目の写真は結婚式を開くときに使う場所らしいんですけど、これまた結婚式なんて特に女性は華美で薄めの服装になると思われるので、これも出席する側大変だなって思ったりしました(そういうイベントの時はストーブ付けるとかあるのかもですが)

と、少しネガティブなこと書きましたが、それはそれとして、かなり面白い場所でした。実は15年程前に一度足を運んだことがある場所だったんですけど、その時以上に楽しんで見学をしていましたよ。(以前来た時の記憶がほぼなかったというのもあるんでしょうけど)。

で、資料館見学後はお腹もすいたということで、宇都宮の来らっせへ。

ここでは宇都宮餃子会に加盟している店舗の餃子を食べ比べ出来たりするんですよね。ってことで、お昼ご飯にチョイスしてみました。

で、食べたものたち

最後の丼ものが量的な意味でかなりのパンチ力がありましたが、何とか完食。感想としては、どの餃子も味が違っていて、個人的な好みでこの餃子は合わないなっていうのがあったりしましたが、全体的に美味しかったです。

ということで、大谷石資料館と宇都宮餃子を堪能して、あとは混まないうちに帰ってこようということで帰路へ。

帰り道は昨日の日記で書いた通りのシーリングライトを買ったり、イオンモールでコートを探したり(そもそも自分が欲しいブランドの店舗がなかった)、少し寄り道してイタリアンな夕食を食べたりして帰宅したら22時前になってました。

そんな感じで、昨晩から今日の夜までがっつりと遊び倒したわけですが、車の運転やら大谷石資料館の階段を歩いていただけなんですけど、年齢のせいもあり体力が落ちていることもあり、結構疲れました。

ということで、明日は久々に何も予定がない日なので、朝も遅めにしてゆっくりして、体力回復に努めようと思います。

では。