BOROTS

日々思った事とか

2023.12.14(Thu)

特に書くこともないので、Yahooニュースで見て気になったネタを。

その1

スペースマウンテンがリニューアルするってんで、一旦来年終了らしい。


ディズニーランド『スペース・マウンテン』、2024年7月31日に終了 スペシャルイベント開催へ(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

スペースマウンテンといえば、スポンサーがコカ・コーラだったり、E券で乗れるアトラクションだったり(開園当時はアトラクション乗るたびに1枚ずつ使用するA~E券とかいうのがあったんですよ)するんですけど、それはそれとして、個人的には入口のエスカレータがベルトコンベア式なのが珍しくて未来感あるなって思っていたりしました。

そんなスペースマウンテンですが、やはり目玉のアトラクションだったこともあって、ちょいちょい行っていた20代位まではよく乗っておりまして、その時は全然平気で楽しんでいたんですけど、一昨年位に20年ぶり位に乗ってみたら普通に酔っちゃって、もう乗れないなと思っていたら物理的に乗れなくなる感じでちょっと残念でした。

ただ、2027年にはリニューアルされるようなので、それを楽しみに待ちたいと思います(とはいっても乗ったら酔っちゃいそうだけど)。

その2

うるう秒が廃止らしい


1日の長さに1秒加える「うるう秒」廃止へ…1972年導入、システム障害の懸念で国連機関が決議(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

30年位前?裕木奈江オールナイトニッポンを聴いていた時に、うるう秒の話が出てその存在を知ったわけですが、その際に「本当の時間が無くなっちゃう感じ」と言っていたのが印象的だったなっていうのを覚えています。

当時はその通りだなと思ったものの、今にして思えば時間って実態は見えなくて概念的な話な気もするので、何が本当で何が本当じゃないかようわからんっていうのがあったりしますが、そんな小難しい話は置いといて…。

このうるう秒が廃止されると世界標準時と地球の動きで決める時刻のずれが大きくなっていくって話かと思うのですが、それってどうなん?って思って、過去のうるう秒を調べてみたら、60年位で37秒ずれてるようなので、100秒ずれるのに160年位掛かる感じですね。

そんな状況ならうるう秒やることで起きうる障害の方が影響大きいから廃止してもいいよねと納得したのでした。


では。