BOROTS

日々思った事とか

2023.12.12(Tue)

最近のやりたいことについて、ちょっと考えてみる。

AMEXのANAカードを別のカードへの見直し

クレジットカードにANAマイレージが付いたAMEXのカード使ってるんですけど、ANAのマイレージって地味に使いづらいし、AMEXの年会費とマイレージの引き換え費用が地味に掛かるしってことで見直したいなと。

で、ANAじゃなくてJALマイレージが付いたクレカにしようと思ったんですけど、そもそもそんなに飛行機乗らないしなぁ(年間で国内を2,3往復位)ってことで、別にマイレージが貯まるカードじゃなくていいじゃんねとなり、色々調べた結果、三井住友カード ゴールド(NL)とかいいんじゃね?っていうところまで辿り着きました。

年会費も年100万円使えば永年無料とか言ってるし、国際ブランドもVISA or MasterCardなので、MasterCardにすると、コストコでも使えるようになって便利だなと。

ということで、これにしようかなって思い始めているところです。

新NISAの勉強

来月から始まる「新NISA」について、これをやるためにどんな手続きがいるのかとか調べないとなと。

ネットを見て「つみたて投資枠」と「成長投資枠」というのがあるのは分かったんですけど、今やっている「積み立てNISA」との関連がちゃんとわかっておらず、どうしたらいいのかなと。

時期が時期だけに1,2か月遅れるのは仕方ないにしても、税制優遇されているものを使わない手はないので引き続きやり方など調べないとなというところです。

仕事スペースの模様替え

10年以上使っている机(幅120cm)とこれまた10年以上使っているメタルラック(幅45㎝、高さ160㎝、奥行き 90㎝)があるのですが、これらを変えれたら変えたいなと。

机は少し幅を広げたい(140cm位にして、奥行きも10㎝位伸ばしたい)なっていうのと、メタルラックはパーティションも兼ねているので、パーティションにもなりつつ、PC、NAS、防湿庫、工具などが置けるスペースにもなるようなものに変えたいなと。

机に関しては買えば終わりなんですけど、メタルラックの替えっていうのをどうやって実現するかが悩みどころなので、ネットでいろいろと調べていこうかなと思います。

この前シーリングを交換して粗大ごみで出さないとなので、そこに机とメタルラックも持っていけるようにうまいこと出来たらいいですな。


ということで、最近のやりたいことについて考えてみた。

年末年始の休みを使ってどうにか片付けられればいいなと思って、年末年始の連休がどのくらいあるか調べてみたところ、12連休あるってことに気付いて、予定の有無も調べたら予定がない日が8日もありまして、これなら、どうにかやりたいことを片付けられそうだなって思いました。(模様替えは思うだけになりそうだけど)

それにしても、奇しくも12が並ぶ日に12連休に気付くとか。まぁどうでもいい話ですけど。

では。