BOROTS

日々思った事とか

2023.12.11(Mon)

立山黒部アルペンルートトロリーバスが来年の12月1日に廃止されて電気バスに変わるらしい。

国内唯一のトロリーバス廃止へ 立山黒部アルペンルート(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

トロリーバスってマイノリティなこともあってメンテナンスに使う部品の調達が困難ということが理由のようで、時代の流れには勝てないって話なんですよね。残念。

アルペンルートは一度行ってみたい場所でもあるし、トロリーバスの実物って見たことないし当然乗ったことのないので、廃止までにどうにか行って乗れたらなって思います。

そうそう、黒部といえばダム。

ダムつながりの話で恐縮ですが、仕事後に疲れ(主にメンタル的なもの)を癒すためにYoutubeでダムの動画を観ていたら、上椎葉ダムっていうのに出会いました。

宮崎県東臼杵郡椎葉村にあるダムで、日本最初のアーチ式ダムでして、何が良いかってところなんですけど、下記の画像のように

左右にクレストゲートからの放流がなんかすごくて、これ見に行きたいなと。
ダムの役割と操作~豪雨時の備えと次の一手~ - YouTube ← この動画から画像お借りしました。)

そんなわけで、場所を調べてどうやっていけるか検討しようと思ったら

↑な感じで、宮崎の山奥っていうか、九州のど真ん中的な位置でして、これ2泊3日レベルじゃね?という距離感でした。

宮崎だけ観光になるかもだけど、ちょっと旅程を検討してみようかしらね。

では。