BOROTS

日々思った事とか

2023.07.23(Sun)

旅行3日目。
今日は稚内サロベツ観光の一日。

ということで、本日も長い日記になるので目次を付けさせていただきます。

目次

その0 レンタカー

ホテルから徒歩2分のニッポンレンタカーで借用


Yaris CROSS。Yarisなのに3ナンバーの車とか。でも運転しやすいクルマでした。

その1 朝食


樺太丼@樺太食堂

雲丹、ホタテ、かに、鮭フレーク、いくら等の全部入り丼でして、ボリュームも多くて美味しい丼でした。ステッカーも頂けたので、スーツケースに貼ろうと思います。

その2 ノシャップ岬


天気がイマイチで利尻島礼文島は見られず。残念。

その3 北門神社


神職が常駐する神社としては日本最北の神社。

稚内には何度か来たことがありますが、参拝するのは初めてでして、参道が階段になっているんですけど、その階段が木に囲まれていて涼し気で雰囲気もあって良かったです。

その4 宗谷岬


12年振りに到達。

ここに来るとやっぱり伊能忠敬の像が向いている方向を観てしまうな。

自分らが到着して写真撮り終わった位で観光バスが到着してあっという間に日本最北端の地の碑に記念撮影渋滞が出来たので、ちょうどタイミング良かったなと思いつつ、お土産買ったり、日本最北端到達証明書を頂いたり。

このままお昼ご飯を食べようと思ったんですけど、意外と朝食の量が多くてまだお腹が空いていないってことで、もうちょっとドライブするかと次の目的地へ。

その5 白い道

貝殻を敷き詰めているので白くなっている道路で、映えスポットとして結構有名な場所になっているとのことで来てみました。

白い道に到達するまでの道中の宗谷丘陵の景色が非常に綺麗で(運転しているから写真に撮れず)、ここをドライブしているだけでも楽しい感じなんですけど、実際の白い道はそれ以上に綺麗で、こりゃ映えスポットで色んな人来るよなって思いました。

ちなみに、白くて道路の凹凸が非常にわかりづらいのと、結構な勢いで凸凹している道だったりするので、車で走る際は注意してスピードはほどほどにして走ることをお勧めします。

その6 昼食


帆立カレー@間宮堂

食べた瞬間はカレーなんですけど、あとからホタテの風味がカレーに負けじとやってくる感じで美味しかったです。

ちなみに、嫁様は帆立ラーメンを頂いておりまして、こちらも一口頂きましたがホタテの出汁がすごく効いていて美味しくて、お土産に買ってくるレベルでございました。

その7 サロベツ湿原センター

昼食後は明日以降と思っていたけど明日は天気が悪いってことで、予定を前倒してサロベツ湿原センターへ。

ゴリパラ聖地ってことで知った場所ですが、それはそれとして、何もないサロベツ原野が目の前に広がって、人もほぼいないので静かで長閑な空間がそこに広がっておりました。ここはおすすめです。

ちなみに、2枚目の写真はうっすらと利尻富士が見えたので撮ってみましたが、見えづらいですな。

その8 北緯45度モニュメント

サロベツ湿原センターから車を走らせること20分。北緯45度線上にあるモニュメントです。

ここはモニュメントもいいんですけど、この写真の背中側には風車が何台か連なっていて、結構圧巻な景色が広がっております。


こんな感じ

その9 道の駅わっかない、稚内駅近辺

ドームを散策したり、道の駅わっかないで買い物をしたり、駅を見学したり。最北端の線路の看板もちゃんと見ることが出来て良かったです。

その10 夕食

稚内の日曜日は居酒屋の多くが休業という話があるので、居酒屋はあきらめて回転ずしのお店な「花いちもんめ」へ。

よく「北海道に行ったら回転ずし行ってみろ」なんて言われたりしたので行ってみたんですけど普通に美味しかったです。

その11 日本最北端のマック

帰り道の道沿いで発見。マック好きとしてはいかないといけないと思いまして、立ち寄ってみました。

ホテルでの二次会用に何か買っていこうかと思いましたが、そこまでお腹空いていないよねっていうのと、他につまみあるだろってことで断念。

その12(最後) 二次会

ホテルの部屋で二次会。

サッポロクラシックの数量限定商品で北海道限定の販売らしい。

飲んでみたら名前の通り爽快感があってスッキリ飲めて美味しかったです。


ということで、今日も観光三昧な一日でした。

朝イチは曇っていましたが、お昼頃には晴れてくれて、良い景色を堪能することが出来て良かったです。

明日は帰京の日。

帰りの便が午後なので午前中は空いているのですが、天気も悪いってことでお土産を探したりしながら過ごしたいと思います。

おまけ

稚内、その辺に鹿がいらっしゃいました。

流石、北海道。

では。