BOROTS

日々思った事とか

2023.07.24(Mon)

旅行最終日。帰京の日。

天気予報が外れて晴れたらいいなと思っていましたが、流石に令和の時代ではそんなことは起きず、普通に雨。

まぁ、観光したいところは昨日のうちに回っていたので、本日はぶらぶらしながら過ごしましょうということで、まずは宿をチェックアウトして、朝食を食べにノシャップ岬の漁師の店へ…行ったものの、本日都合により休業とのこと。

どーすんべかなと嫁様と話をしながら、一瞬宗谷岬の食堂最北端に行くか?ともなったんですけど、ここからだと小一時間掛かるし、万が一やっていなかったらダメージデカいよなってことで、これまたゴリパラで出てきた、みなとやへ。


海鮮ラーメン。すごい豪華で美味。

ちなみに嫁様はウニ・カニ・いくら・ホタテ等の地元の食材満載なノシャップ岬丼を食べておりまして、そちらも美味しかったとのことでした。

で、食後のデザートに宗谷の塩ソフトでも食べようと道の駅わっかないへ行ったものの、塩ソフト出しているお店が本日休業ってことで、別のお店で塩アイスを所望。

美味。

そして、駅に汽車が来ていたのもあり、入場券を買ってホームに入って写真撮影


何気にキハ54をこんなに近くで見るの初めてかも。

その後は、お土産をゆうパック配送するので郵便局に行ったりしながらレンタカーを返却し、飛行機に搭乗。

カバンの中にカメラとレンズを入れておりまして、割れ物ってんで機内では上の荷物入れには入れずに前の座席の下に置いてるんですけど、今回の席は前に座席のないタイプでどしたもんだろと思ってCAに相談したら空席があるのでってことで座席を変更することになりました。

座席の変更して頂いて申し訳ないなーと思う一方で、今回の席は足が伸ばせる席だったのでそれがいつも通りの座席になったのはちょっと残念だなとなりまして、次からはクッションを追加するなりなんなりと対策をして上に入れられるようにもしていこうかなと思いました。

ということもありながら飛行機は無事に離陸して(扉が閉まって離陸するまで2、30分強待たされたのはありましたが)、羽田に到着。

羽田ではターミナルから離れた駐機場に停まったことでバスでターミナルまで移動。


こんな感じで普段見ることのできない景色を見ることが出来て楽しかったです。

後は荷物を受け取り、嫁様JIKKAにお土産を渡しに立ち寄り、帰宅がてら夕食を食べようとなり、これまで海鮮ばっか食べてたから肉食べようぜとなり、スエヒロ館へ。

ガッツリお肉を所望。美味。

で、お腹も満たされて無事に帰宅したのでした。

帰宅後、洗濯したり荷物の片付けなどしてから日記を書き始めたらすごく眠くなったので後は明日にして就寝することにして、これから布団に溶け込むように寝ることにします。

ということで、3泊4日(+羽田前泊)の道北の旅行はこれで終了。

明日までお休みを頂いているので、疲れを癒して、また2週間後に来る夏休みまで頑張るための英気を養いたいと思います。

では。