BOROTS

日々思った事とか

2023.07.10(Mon)

その1

サーキュレーターが届きました。


安心と信頼のアイリスオーヤマ PCF-SCAI15T

なんでも、スマートスピーカーとリンクすることが出来るようで、「Alexa(もしくはねぇGoogle)、サーキュレーターつけて/消して」と声をかけることでON/OFF出来るようになるらしいですよ。

まだ置き場とかちゃんと決めていないのでその辺の設定は何もしていないのですが、我が家は普通にAlexaやGoogle Homeに頼っている家なので積極的に使っていければと思います(多分声かけて使うよりも、エアコンと連動させるとか、リビングでエアコン付けている時に仕事部屋にその空気を送り込むとかそういうのを自動で出来るように設定する感じだと思いますが)。

と、スマートスピーカーと連動出来るサーキュレーターとかかなり未来を感じる商品だなと思ったのですが、一点、

段ボールに発泡スチロール的なものを貼り付けて綺麗に分解できないのはどうかなと思いました。(これだと資源ごみに出せない)

その2

昼食を調達しがてらクリーニングに出してた礼服を受け取りに行ったんですけど、外暑すぎ。

片道10分の道のりで、途中コンビニとか寄ったので少しは涼んだりはしたものの、帰宅したら汗だくで、お昼に唐揚げ弁当買ってきたんですけど、唐揚げが少し濃い目の味付けでして、普段なら濃いなーって思うところ、汗をかいたあとなのでちょうど良い塩梅に感じました。

それにしてもこんな日のお昼は外に出たらあかん。外出するなら朝か夕方以降に限る。

…と、お昼に外出るのがしんどい、そんな季節になってきたんですな。梅雨明けもそろそろかね。

その3

昨日書いた通り、仕事後にケーズデンキ行ってきました。

平日の夜、閉店まで1時間を切る時間だったので、店内はほぼ人がいなくて、エアコンのところに立ち寄ったらすぐに店員さんがきて、話をしてサクッと購入。

取り付けは来週なので、つければ寒い・消せば暑い・設定温度になったら送風モードになってすごい勢いで湿度が上がって臭うというエアコンともそこまでの我慢。

と、それはそれとして、エアコン普通に高くなってましたね。

これと同じシリーズの2023年モデルにしたのに、明らかに数万レベルで高くなってるとか。

昨今の円安とか物価高騰によるものだし、致し方ないんでしょうけど、どうにかならんもんかなぁ(まぁ、我々の給料が上がればいいだけの話ですけど)。


では。