BOROTS

日々思った事とか

2021.07.18(Sun)

寝室のエアコンを新調。

f:id:okaji:20210718231743p:plain
DAIKIN AN22YESKW(ケーズデンキモデル)

これまで使っていたエアコンはこの家の前任者から引き継いだ東芝の約20年選手のものでして、タイマーは効かないわ、リモコンも使えないわで(リモコンは汎用品を買って使ってた。タイマーな純正のものでも使えなかったのでそういうもんだと思った)、結構不便だったんですよね。

この寝室、入居当時のこの部屋の使い道は趣味部屋だったり荷物置き場だったり、お客さん来た時の寝室だったりと基本的には使わない部屋だったのでエアコン交換の優先度は下げていたのですが、昨年の1月位から寝室として使い始めて1年半、冬は暖かい布団を掛ければよいということで問題なかったのですが、流石に夏はしんどいというわけで今回の新調と相成りました。

午後に取付予定だったのですが、何があったか知らないけれど午前中の取り付けに変更になり、お昼前にはエアコン取付完了。

そのまま試運転をして、昼食後に少し眠くなったのでエアコンをタイマーでつけて寝てみたら旧エアコン時代のとにかく冷やすだけじゃない感じの風調整が出来て、大分快適に寝ることができました。さすが最新エアコン。

といったわけで、入居から5年。ようやくリビング、仕事部屋、寝室と3部屋ある全ての部屋にあるエアコンを自分のものに入れ替えることが出来ました。

全部が違うメーカーといった統一感のない感じですが、それはそれとしてこれから快適な空調生活を過ごしていければと思います。

では。