BOROTS

日々思った事とか

2023.07.28(Fri)

昨晩、飲み過ぎた感があって、朝起きるのがしんどかった金曜日。

飲み過ぎたって言っても、生ビールx2、焼酎ロックx2、泡盛x1 なのでそんなにだとは思うんですけど、年単位で飲む量が減っているので身体の方も対処できる量が減ってきてるってことなんでしょうね。

さて、話は変わって、先日の北海道旅行で宗谷岬に立ち寄ったのですが、そこで買ったお土産


ペナントと最北端到着証明書

ペナントをどこにどう飾るかがちょっと悩ましいですが、それはそれとして最北端到着証明書の方、以前(15年前)に行った時にもらったものとはサイズが違うなと思いまして、ちょっと昔貰ったものと比べてみることにしました。


左が15年前に貰ったもの、右が今回貰ってきたもの。確かに違う。

流石に15年も経てばデザインを変える位するのかなと思って、調べてみたら貰えるお店でデザインが違っているみたいですね(左側はえぞや、右側は柏屋さんで発行したもの)。

まぁ、どちらも宗谷岬のお店なので、最北端到着証明には違いないんですけど、デザインが違うなら両方のお店で買えばよかったです。

それにしても、えぞやの方、宗谷岬在住六代目ってすごいな。


<おまけ>
最北端到達証明書を調べていたら知ったんですけど、日本本土四極踏破証明書というのがあるようです。

リンク先を調べてみると、この証明書だと、最北端は稚内市、最東端は根室市、最西端・最南端は沖縄は外れてるっぽくて佐世保市南大隅町になっているみたいですね。

ん-、こういうのを見ると欲しくなるなぁ…。集めようかな。
</おまけ>

では。