BOROTS

日々思った事とか

2023.11.14(Tue)

最近、eSIMの無効化がちょいちょい起きるようになってきましてね。

自分の通信環境は

  • 通話:Docomoのケータイプラン(物理SIMを使用)
  • ネット:IIJmioのギガプラン(eSIMを使用)

となっていまして、eSIMの無効化が起きると、スマホを再起動して再度eSIMを有効化しないと行けなかったり、外にいるときだとeSIMが無効化されていることに気付いてこの作業をするまでの間、ネットが使えない状況(細かいこと言えば、ケータイプランの方で100MB使えるんですけど、100MBだし)なので、地味に不便なんですよね。

ということで物理SIMの方でいいプランが無いかなと思って探してみたら、ドコモのプランが7月から変わったようで、irumoってのを使うといい感じのお値段でいい感じの通信容量を使えるっぽいなということに気付き、早速契約を変えてみました。で一緒にIIJmioの契約をバックアップに使うことにしようと、容量をがっつり落とした契約に変更したんですよ。

ドコモのirumoへの契約変更は即日対応可なのでそれはいいとして、IIJmioの方が契約変更に関してはだいぶしょぼくて、契約変更の申し込みすると変更作業が完了するまで申し込み内容の変更とか出来なくなるんですよね(プラン変えようと思ったけどやっぱやめたとか、別のプランの方が良さそうなのでそっちに変えるとかが出来ない)。

今回も変更手続きした後に料金プランをみたら、音声eSIMのプランの方が使い勝手良さそうだなというのに気付いたのでそっちに変えようと思ったんですけど、変更作業が終わるまで何もできません状態になっちゃって、変更作業は毎月1日だったと思うので、後2週間以上は何もできない状態なんですよね。

良く確認せずに変更手続きしちゃったのは良くないんですけど、それにしても、一回変更手続き申し込むとキャンセル出来ないっていうのはどうにかして欲しいなって思いました(せめて申し込んで数日はキャンセル出来る期間が欲しい)けど、こういった不便なところが格安SIMなんでしょうね。

ということで、eSIMの方は来月もう一度見直すことにします(その前に最近忙しくて散財したくなってる感が出てきた&最近Pixel6aのバッテリー持ちが悪くなっているというので、スマホ自体を変えたりしてそうだけど)

では。