BOROTS

日々思った事とか

2023.11.01(Wed)

11月始まった。早いね。

自宅で使っている椅子のロッキング機能に不具合が出始めて、ロッキングを固定しているのに背もたれに体重をかけるとロッキングしちゃう感じになってしまい、これだと使い勝手が非常に悪くなっちゃって困ったなと。

どうにか修理出来ないかなとネットで調べてみても特に良い回答は得られずでして、諦めて新しい椅子でも買うかと調べてみたりしたんですけど、どうしても諦められず(最近、タブレットやモニターを買ったりしたので出来れば出費を抑えたい)、どういう仕組みでロッキング機能の固定をしているのか、椅子を分解しつつ確認。

で、椅子をひっくり返して見つけたのが下の画像右にある金属板。

ロッキング機能を固定すると金属板も遊びがなくなって、固定を解除すると遊びが出てガチャガチャするような動作をしていたので、これをロッキング機能を固定した時により金属板の遊びがなくなるように調整すればいいのかしらと思いましてね。

で、どうやって調整すんだよと、さらに調べたところ、画像中央の突起のカバーが外せそうなので外してみたらナットが出てきてこいつを締めることで、金属板の遊びをより無くすことに成功。ロッキング機能固定の不具合も直すことが出来ました。

と、文章で書いたところで自分の文章力の無さもあり、まったくもって伝わらない気がしなくもないのですが、今日の日記としては無事に椅子を修理することが出来て、新しい椅子を買わなくて済んでよかったね、ということをお伝え出来れば無問題ということで、読者の皆様に於かれましては、その旨ご承知おき頂ければと思います。


<おまけ>
今日の日記のタイトルをAIに考えてもらったら以下のような案が出てきました。

なんか「いかがでしたかブログ」に出てきそうなタイトルになっているのが実に残念な感じですが、それって裏を返すと今日の内容が「いかがでしたかブログ」にありそうなレベルの内容ってことなんすよね。

もう少し頑張らなければ‥。

</おまけ>


では。