BOROTS

日々思った事とか

2023.11.02(Thu)

その1

仕事後に品川で飲み会。

半年~数年振りに会うメンバーで、かなり懐かしい感じで楽しく飲めました。声を掛けてくれて感謝。

そして、楽しかったこともあってちょっと飲みすぎたようで、大分ご機嫌で帰宅したまでは良かったのですが、少し落ち着いてきた位から二日酔いの前兆が出てき始めたので、水分を補給してゆっくり休むことにしたいと思います。

その2

そんな飲み会の帰り道ですが、浅草線に乗ったら座席にICカードが落ちてて、隣に座っている席の人のものかと聞いてみたら違うということなので、落とし物かぁと駅に届けたんですけど、そのICカードSUGOCAってやつでした。

SUGOCAって聞いたことないので、どこのカードだよって思って調べてみたらJR九州ICカードみたいですね。

中々九州に行く機会は無いし、行ったとしてもSuicaが使えたらそっちを使うので、基本見ることが無いカードなので、貴重なものを見れてちょっと嬉しかったです。(落とした人に戻るといいけど、九州のカードだし、いつ落としたものかもわからないし、ちょっと厳しいかもなぁ…)

それにしても、この交通系ICカード、色々と種類があるなと。

どんなものがあるんだろ、と調べてみたところ、メジャーどころだと、主要10カードのようです。

交通系ICカード全国相互利用サービス - Wikipedia ← ここ見て書いてみた。

他にも多くの種類のICカードがあるようで、SuicaPASMO等と相互利用が出来ないものもまだ数多くある感じのようなのですが、やっぱり使えない場所があるのは不便なので、早いところ、どこの場所でも使えるようになってくれないかなと思う一方、ご当地のICカードは収集していきたい物なので、発行自体は続けて欲しいなと思います。

では。