BOROTS

日々思った事とか

2023.11.23(Thu)

勤労感謝の日

自分の勤労っぷりに感謝しようということで、ゆっくりしようかなと思ったのですが、嫁様が朝から新宿に出掛けていてお昼を一緒に食べましょってお誘いを受けたので、新宿に繰り出してきづなずしでランチ。

食べたもの(一部。今回は食べ放題にはせずアラカルトで)

美味。

昼食後は伊勢丹の地下をぶらつきながら、嫁様のiPhoneの調子が悪いってんでApple Storeへ。

Apple Storeに足を踏み入れるのは、iPhone 6を買って12日目に画面割って修理に行ったとき以来で約9年振りでして、9年振りのApple Storeは以前と変わらず店員さんたちの雰囲気はいかにもAppleって感じでドヤドヤ感満載な空間でございました。(そんな中で嫁様の付き添いでAndroiderなオカジ氏は一人 Android端末を出してApple storeWifiつないでネットしたり漫画を読んだりしてましたけど。)

そんなApple Storeでの嫁様の用事が済んだ後、今度は嫁様が自分の用事に付き合ってくれるとのことで、NAS増設用HDDの購入に付き合ってもらうことにして、秋葉原のTSUKUMO本店へ。

WD Blue 6TB(WD60EZAX)x2個を購入(NASなのにRedじゃなくてあえてのBlue。SHRで冗長性を持たせてるのと自宅用なのでまあBlueでいいかなと)。

買い物後は秋葉原のわちゃわちゃした場所を歩きながら岩本町へ向かって(TSUKUMOは小川町から歩いて行ったんですけど、それも含めて久々に歩いたルートなので懐かしかった)、そのまま帰宅と相成りました。


夜、NASのHDD交換作業を開始。

2ドライブをSHRで運用しているので(保存容量は2.7TB位)、1ドライブずつ交換していけばいいんですけど交換後に修復作業とやらをやる必要があって、それに7~8時間掛かる見込みなんですよね。

交換開始したのが18時なので、終了予定が25時半位?で、それが終わったらもう一つも交換からの修復作業となるので、そちらは寝ている間にNASが頑張って作業を進められるように、ひとまず、最初の修復作業が終わるまでは頑張って起きとこうと思います。

では。