BOROTS

日々思った事とか

2022.09.04(Sun)

7:30に家を出て、最寄りから地下鉄+京王線で橋本まで行き、そこからバスに乗ること10分。

東京都は八王子市にある、東京工科大学でQC検定2級を受験してきました。

東京工科大学の建物

この周りに何もない中、こんな派手な建物のある、東京工科大学。景気いいですね。

試験の方は以前のビジネスマネージャーの試験のトラウマが蘇る感じで過去問と傾向が違ったり難易度が高いんじゃね?って感じになっていたりでして、帰宅後に解き方とか見ながら見直してみたところ、7割ギリギリな感じだったのできっと不合格なんかなと思います(合格の水準は手法、実践どちらも5割以上、全体で7割以上)。

問題として難しいものは致し方なしにしても、ケアレスミス(明らかに思っていたのと違う選択肢を塗ってるとか)で落としているのが数問あったのが実に痛かったですね・・・。

ひとまず公式の基準回答は明後日出るようなので、それを確認してからということになりますが、何にしても、7割近く取れてるってことはそこそこの知識は身についたということで、不合格だったら次回(来年3月)にリベンジしようかなと思います。QC2級持っていたら前職の経験(標準化とか品質管理的なことをちょっとやってた)と合わせて何かあったときに転職に使えそうだし。

そんな試験の帰り道、橋本に行くバスがなかったので最寄りと言われている八王子みなみ野駅まで歩いていったのですが、キャンパス出るまで10分、出てから15分程度って感じでかなり距離があったのと、道がほぼ下り坂だったので、これは裏を返せば往路は八王子みなみ野からずっと登りだったってことでして、朝八王子みなみ野駅から歩くという選択肢を取っていたら、試験前に上り坂25分も歩いたら試験受ける気なくすわってことで、歩かなくてよかったと心底思ったのでした。

<おまけ>
試験後は新宿で遅めの昼食。

ターリー屋でカレー。本日はキーマじゃなくてダールを選んだんですけど、個人的には微妙でございました・・。やっぱりキーマは大正解だったということでしたな。
</おまけ>

では。