BOROTS

日々思った事とか

2022.09.07(Wed)

お仕事で社内のWebサイトのアクセス数を調べてまして、何となく先日のQC検定の影響もあり、統計量的なものを算出してみたりしたのですが(算出はExcelにお任せ)、標準偏差やら平方和を出したところで、なにか分析をするものでもないので「ふーん」って感じで終わっちゃいました。

そんでもって、仕事後も統計量を出して遊んでみようと自分のこれまでの月給と賞与とか(ほぼ全部記録してある)で統計量を出してみたのですが、これまた「ふーん」となりまして、やっぱり何が出来るのか、何をするための数値なのかをしっかり理解しないと意味ないねってことに改めて気付いたのでした。

では。