BOROTS

日々思った事とか

2022.01.27(Thu)

いい加減、リビングと仕事部屋の有線LANを繋がないとということでLANケーブルとLANコンセントを検索。(リビングと仕事部屋はCD管でつながっているので、配線を這わすスペースは設けてある)

ケーブル自体は15m位のものがあれば十分なので、すぐに探すことが出来たのですが、問題はコンセント。

出来上がりを以下のようにしたいのですが、

調べてみたら、↓ こんな感じでコンセントの内側はケーブルの皮向いたり加工しないといけない感じなんですよね。
f:id:okaji:20220128234411p:plain

これやろうとすると、ワイヤーストリッパー買ったり、加工した後に導通を確認するためのテスターを用意したりと実に面倒な感じになりそうでちょっと及び腰になったんですけど、このIT化が進んだ時代、こんな加工しなくても対応できる品物があるはずだとさらに探してみた結果、

こんな感じで
f:id:okaji:20220128235246p:plain
市販されているコネクタ付きのLANケーブルをコンセントの内側にもそのまま使えるLANコンセントを見つけまして、早速AmazonでLANケーブルとともにポチりました。

ポチったもの達ですが、Amazon先生は明日中に届けると言ってくれているので、週末時間があれば有線LAN化を進めたいと思います(本当は明日やりたいけど、なんとなく面倒になりそうな気がしているので週末かなと)。

では。