BOROTS

日々思った事とか

2022.01.26(Wed)

第一種衛生管理者の試験に合格したってんで、免許書を頂こうと書類を準備していたわけですが、その中で返信用の切手(簡易書留で送るらしい)と収入印紙が必要になったので郵便局へ。

ついでなので、使わなかった年賀はがき(数年分)やら喪中の時の寒中見舞いやらを切手に変えてきたんですけど、切手に変えるときに何円切手を何枚って指定しないといけなくて(当たり前だ)、普段郵便を使わない人間としては何がいいのかさっぱり分からず「?」な顔をしていたら窓口の方が「簡易書留が多いなら320円とか100円とか便利よ」ってアドバイスくれました。優しい。

そんなわけで、無事に必要な切手と収入印紙をゲットしてきたわけですが、切手はともかく、収入印紙ってどうにかならんもんですかね。

今回は申請手数料1,500円を収入印紙で支払ってるんですけど、振り込みにできんもんかなぁと。少額な100円、200円ならコンビニでも買えるけど、それ以上になると郵便局とか法務局とかじゃないと売ってないのが実に不便なんですよね。。

まぁ、こういう手続きって数年に1回とかなんでいいんですけど、普段から公的な手続きをする人はこういう思いをしていると思うので、どうにかしてほしいものです。。

では。