BOROTS

日々思った事とか

2022.01.30(Sun)

リビングと仕事部屋のLANケーブル配線。

先日の日記にも書いた通り、
f:id:okaji:20220128235246p:plain
↑(買ったのはCAT6用)とコネクタ付きのLANケーブルを購入して、リビング側はこのCAT6用のLANコンセント、仕事部屋側はケーブルのそのまま出してHUBに直結という想定だったんですけど、コネクタついてるとCD管を通すことが出来ず、結果、ホムセンで仕事部屋用のLANコンセントを購入して、LANケーブルを切って差し込んで等々の作業が発生しましたが、何とか無事にLANコンセントつけられました。

施工後はこんな感じ。

仕事部屋側(ここからLANケーブル繋いでHUBからのNASやらメインPCやらへ)
f:id:okaji:20220130235155p:plain

リビング側(ルーターからのLANケーブルをここにつなげる)
f:id:okaji:20220130235210p:plain

でもって、スピードテストの結果
f:id:okaji:20220131004157p:plain

やっぱり有線は早い。

ということで、これで仕事部屋でのインターネット環境がより快適になること間違いなしとなりました。

ちなみに今回15mのLANケーブルを買ったんですけど、なんだかんだで5.5mほど余ったんですよ。リビングからのCD管、実は寝室にもつながっているのでそちらもやろうと思えば有線LANケーブルをつなぐことが出来るんですけど、5.5mだと確実に足りないし、どしたもんかなぁというところですな。

では。