BOROTS

日々思った事とか

2022.01.18(Tue)

昨日知ったニュースの話でも。

ドカベンの作者、水島新司さんの逝去。

ドカベンと言えば、世間的には「ルールブックの盲点」だと思いますが(実際の試合で起きるとニュースになるレベルなので、もはや盲点じゃない気もしますが。詳細は各自ググりましょう。)、個人的には「言い訳のランニング」、「殿馬がピアノの曲を弾くために指の股を手術で広げる」のエピソードが頭に残ってますね。

あとは、単行本の最初数巻は野球をまったくやらないで柔道漫画になっている点もポイントですよね。(後輩にドカベンのネタを色々と話して読むように勧めたけど、最初数巻の柔道編をすっかり忘れていて、後輩的には「野球始まらねぇじゃねぇか」で読むのをやめてしまったりということもありましたが)

そして、プロ野球編が始まって、ドカベン(と大甲子園)に出ていたメンバーがそのまま各球団に入っていたと思ったら、メンバーを集めた球団を作っちゃったりして、なんだかようわからんところに着地した感はありましたが、とにかく面白くて、今でも色褪せずに読むことが出来る作品なんだなって思います。

この訃報を聞いて改めてドカベン読みたいなぁと思ったりしたんですけど、流石に全巻揃えるのは物理的な場所も含めしんどいので、電子書籍とかないかなって思ったらそれもないみたいで、ひとまずは時間を見つけて快活クラブとか行って、読もうかなと思います。(以下コロナ流行り始めたので、快活クラブに行けるのかっていう話もありますが)

では。